京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up5
昨日:23
総数:587241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

にこにこタイム 〜教室〜

画像1
画像2
画像3
教室では,読み聞かせをしていました。
2年生と4年生が本を読む当番でした。
いつも思うのですが,本当に四錦の子たちは,やさしいです。
低学年が読むのを,やさしく見守るように,一所懸命聞いているお兄さんお姉さんの姿があります。今回もそうでした。

にこにこタイム 〜運動場〜

画像1
画像2
画像3
21日の中間休みは『にこにこタイム』でした。
運動場では,それぞれのチームが工夫して遊んでいます。
なわとび,リレー,鬼ごっこ,ドッジボールなど1年生から6年生までが楽しめるように回を重ねるごとに,よりよい工夫がされています。

深まりゆく秋

画像1
登校指導で,東大路の交差点に立って見たイチョウ並木がきれいに色づいていて,思わず写真を撮りました。
登校中の子どもたちを写せなかったのが、残念ですが・・・。




画像2

3年生,社会見学 その1

 晴天に恵まれ,コカコーラの工場へ社会見学に行ってきました。入口の前でクラス写真を撮り,入場の時には,今日のパンフレットを手渡しで受け取りました。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会見学 その2

 工場の中には,見学のコースが整備されていて,まず,3Dの映像を使ってのスタディーゾーンで,コカコーラを初めて作った人や日本への広がりなどを学びました。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会見学 その3

 コカコーラの歴史をタイムトンネルの中に入っていくような雰囲気で学びました。子どもたちが産まれた時は,当然ですが,かなり後ろでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会見学 その4

 製品を作る,工場のメインにいよいよ着きました。水をきれいにするための大きなタンクにビックリ。また,できあがった缶の飲料を熱で消毒する機械の大きさと一度でできるその量にまたびっくりでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会見学 その5

 見学の最後に,「チャレンジゾーン」という所で,この会社のエコ活動などを体験して学びました。工場を出ると,自分たちが学んだ場所の通路が外から見ると大きな缶になっていました

画像1
画像2

3年生 社会見学 その6

 工場見学を終えて,いよいよ昼食です。近くの久御山中央公園で暖かな日差しの中,楽しくお弁当をいただきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会見学 その7

 お弁当のあとに,公園の中の遊具や,ドンじゃんけんをして遊びました。見学してのいろいろな経験をこれからの学習にいかしていきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

教員公募について

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp