![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:74 総数:584592 |
英語にしり込みしない少年少女に…
6時間目,5の2で研究授業です。授業はもちろん,外国語活動です。
子どもたちの活動場面がたくさんあって子どもたちの満足げな顔が「なかなかいいね」な授業でした。(変な日本語ですみません。ちょっと若ぶってみました。) ![]() ![]() ![]() 日が射せば暖かな朝![]() ![]() ![]() 子どもたちの影の長さが冬近しを感じさせます。 風の子太郎,風の子花子,今朝もいません。 就学時健診点描 その1
11月20日(水)の就学時健康診断の様子をお知らせします。
1枚目の写真は受付です。冷たい風が吹き抜けて勝手に背中がまるくなるような受付でした。初めて四錦に足を踏み入れたという子もいたでしょうね。 2・3枚目は保護者と離れて,健診会場へ向かう様子です。エスコート役は5年生。大役に緊張気味の5年生の表情が初々しくていいんですが,バックからの写真でご勘弁。 ![]() ![]() ![]() 就学時健診点描 その2
写真上から,視力検査,眼科,聴力検査です。
何をどうしていいかが分からない園児たちと,どうかかわっていいかがまだ把握しきれない5年生。 でも,徐々に打ち解けます。 ![]() ![]() ![]() 就学時健診点描 その3
写真上から,耳鼻科,歯科,面接。
園児たちもだいぶ慣れてきました。もちろん個人差はありますが表情が緩んできました。個人情報保護の観点からその表情をお見せできないのが残念です。 ![]() ![]() ![]() 就学時健診点描 その4
健診会場を5年生に手をひかれて回った園児たちは,保護者控室で久しぶり(?)に保護者と対面します。
ここから先は保護者も一緒に回ります。 写真上は内科,下は事後指導。これで完了です。お疲れさまでした。 何より,初の大役を緊張の中で果たしきった5年生(エスコート役以外にも会場の世話役の子もいました)にお礼を言います。ありがとう。マジメに親切にお世話するキミたちの姿はとてもかっこよかったですよ。 ![]() ![]() 朝ランニングの前には
来週はいよいよ持久走大会です。
5年生は朝ランニングの前に全員で準備運動をしています。気合いバッチリです☆ ![]() 中間休みに「にこにこタイム」がありました。
たてわり活動の「にこにこタイム」がありました。外での体育的なグループと,教室での読み聞かせをするグループに大きく分かれて活動しました。下の写真は,読み聞かせをしたグループの様子です。今日は,2年生と4年生が本を用意してきてくれました。3年生も他の学年もしっかり集中して聞いていました。
![]() ![]() ![]() 踏み切った後に上に向かって跳ぼう!
今日で幅跳びの活動が最後です。自己ベストを目指そうとがんばりました。踏み切った後に上に向かって跳ぶ意識をもつように,踏み切りの位置の先にミニコーンを置きました。初めての学習の時から比べると,とても距離が延びました。
![]() ![]() ![]() 竹馬・フラフープ。そして持久走。
3年生の体育では,フレアースポーツとして様々な用具に親しむ学習をしていますが,今日で最後です。竹馬に乗れるようになった児童も増えました。グループを3つに分けて,ローテーションで活動しました。
![]() ![]() ![]() |
|