京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/02
本日:count up1
昨日:55
総数:588170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

新図書委員会がバーコードの練習をしました。

 来週からの本の貸し出しに向けて,新図書委員の5年生が機械の操作の練習をしました。「本が好きなのでこの図書委員になりたかった」という児童が多く,今日も積極的に練習しました。
画像1
画像2

なまぶし…? 食べるの初めてかも…?

 今日の給食は,「なまぶしとふきの煮つけ」。純和風,というより,最近の若い世代の家庭ではあまり食卓には上らないメニューではないでしょうか?

 ふきをパクパクっと食べた子でも,なまぶしに苦戦する子がそこそこいました。もちろん,何を出されても気合いで平らげる猛者もたくさんいます。


画像1
画像2
画像3

モンシロチョウのよう虫を観察したよ!

 先週,モンシロチョウの卵を観察しました。今日,キャベツの葉を見ると,よう虫が卵からかえってキャベツを食べていました。簡易双眼顕微鏡を使って良く見ると,元気に食べているよう虫やお休み中のよう虫などがいて,それぞれの個性が楽しかったです。「見つけたよカード」で記録を残し発表もしました。
画像1
画像2
画像3

わたしは,こう考えるよ。

画像1
画像2
画像3
算数の「たしざんとひきざん」の学習では,自分の考えをわかりやすく伝えようと奮闘中です。数え棒をどんな風に動かすといいのかな?どんな言葉を使うとわかりやすいのかな?と一人一人が考えて話しています。自分の考えをわかりやすく伝えるのは,まだまだ難しいですが,友だちのよいところをどんどん取り入れ,みんなで考えを深めていきたいと思っています。

部活動が始まりました

画像1
画像2
画像3
 今日から、和太鼓と剣鉾の部活動が始まりました。お祭りに向けて、今から早くも特訓開始です。
 和太鼓の部活動では、まず、経験者の子どもたちが手本を見せます。久しぶりの演奏なのに、なかなかいい音を鳴らして、リズムよく太鼓をたたいていました。

部活動が始まりました2

画像1
画像2
画像3
 指導の地域の先生や経験者を手本に、はじめて入部した子どもたちも力いっぱい太鼓をたたきます。3回の練習でお祭りデビューするわけですから、必死です。後2回は、もっと厳しい?練習が待っているかも?がんばれ!ニューフェイス!

部活動が始まりました3

画像1
画像2
画像3
 剣鉾の部活動も始まりました。今日はあいにくの雨でしたが、体育館で剣鉾を差してバランスをとる稽古や歩く稽古を繰り返していました。もちろん剣鉾も、お祭りデビューする新人がいます。3回の練習でどこまで上手になるかは分かりませんが、子どもたち共々どきどきしながら楽しみにしています。

挑む(全国学力・学習状況調査)6年生

 今日は全国の6年生が『学力テスト・学習状況調査』に挑む日です。

 午前中全部の時間を使って行いましたから,毎年,「ハードだなぁ」と思いますが,四錦の6年生は最後まで粘って,力を出し切ることに一所懸命でした。そのことをほめたいと思います。

画像1
画像2
画像3

線と線でごあいさつ〜図工の学習から〜

線がまじり合う素敵な作品に仕上がりました。
まず始めに、大きな模造紙に自分の国を描きました。その国から国へ線をかいてご挨拶をしました。いろんな挨拶をしながら、線を描いていきました。
最後は、線に合う色を塗って出来上がり!
線と線のあいさつから夢の世界が広がりました。
画像1
画像2
画像3

仲良く顕微鏡をのぞいています

 3年2組が,モンシロチョウの卵からかえった幼虫を顕微鏡で観察しています。

 見えている幼虫を絵にするのって,難しいんですよね。思い切って大きく…

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

教員公募について

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp