京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/02
本日:count up47
昨日:80
総数:588161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

校長先生の読み聞かせ 「島ひきおに」

画像1
画像2
画像3
今日の校長先生のお話は、読み聞かせで「島ひきおに」でした。
臨場感あふれる素晴らしいお話ぶりに、子どもたちはひきつけられていました。

「おに」というだけで、村人から遠ざけられる「おに」
「島をひいてきたら・・」という村人のことば通りに島をひいてくる「おに」
最後には、村人に言われて南の方をめざして島をひいていく「おに」

今日は、全校道徳ではなかったので、感想を述べあうことはしませんでしたが、このあと教室でまたは宿題で、「村人」にむけての感想を書くことになっています。(2年生以上)どんなふうに子どもたちは、感じたでしょうか。どんな思いをもったでしょうか。
掲示の予定です。

お家でもぜひ、話題にしてください。






実のなる木

画像1
画像2
画像3
 ビオトープには、みかんやりんご、ももやヤマモモ、ビワやキウイなど実のなる木がたくさんあります。今は花が終わり、花から実ができ始めています。赤ちゃんの実がたくさんありますが、大きな実にするには、剪定していかなければなりません。せっかくの花や実を落とすのは気がひけますが、立派な実にするには必要な作業です。収穫の時期に向けてトライしてみます。

ビオトープの草がどんどん茂っていきます

 今日はビオトープ園芸作業日です。ボランティアの方々がいつものように集まってくださいました。ありがとございます。6年生がお手伝いです。

画像1
画像2
画像3

晴れるとビオトープに人が出ます

 ちょっと肌寒さは感じますが,晴れの日のビオトープは賑わいます。昼休みの様子です。それぞれに楽しみ方は違いますが,みんな,ビオトープを満喫しています。

画像1
画像2
画像3

ちまきのお味はいかが…?

 今日,端午の節句が近いということで,給食にちまきが出ました。過去にかしわ餅が出たという記憶はありますが,ちまきは定かではありません。

 1年生の教室でちまきを口にする子どもたちの様子を撮りました。初めて食べるという子が意外と多いように思いました。

 「ちょっと硬いけど甘くておいしい」という子がいれば,「このにおいが苦手」と笹の葉のにおいに難色を示す子もいました。

画像1
画像2
画像3

コスモスの芽を救え2

画像1
画像2
画像3
 土ごと芽を取り出し、ていねいに他の草を取り除いていきます。集まった芽は、50個くらい。キウイの棚の下の日当たりのよいところの一角に、芽を育成する所をつくり、そこに1つずつ植えます。成長すれば、またもとの場所に戻して、立派なコスモスにしたいと思っています。

コスモスの芽を救え!

画像1
画像2
画像3
 以前桃の木の下に植えたコスモスの種が発芽して、小さな芽を出したいます。たくさん芽を出したのですが、他の雑草の方が背が高く、人にも踏まれやすいところなので急きょ、芽を移植する作戦になりました。今日のビオトープ・園芸作業会のはじめの仕事は、これから始まりました。

『島ひきおに』のお話を聞いて

画像1
画像2
画像3
 今日の朝会で,校長先生が『島ひきおに』という絵本の読み聞かせを子ども達にされました。
 今日配布した学校だよりにもお話のあらすじが書かれていますが,小さな島に鬼が一人で住んでいて,その鬼は優しくて,人なつっこくて,何とか人と仲良く一緒に暮らしたいと思い,村人達が住んでいる島へ自分の島を引っ張って行くのですが,どの島の村人達にも受け入れてもらえず,いまだに広い海をさまよい続けているというお話です。
 お話を聞いた後に,教室で子ども達に感想を聞いてみると,最初は「鬼が島を引っ張っていたところがおもしろかったです」や「島を引っ張るのがすごい」という感想でしたが,次第に「鬼は村人と友達になろうとして島に行ったのに,どの島からもいやがられてかわいそうでした」や「村人がうそをついたのがかわいそうでした」「悪い鬼じゃないのになぜ遊んでくれなかったのか気になりました」という意見に変わり,最後は「鬼っていうと悪い鬼だと思う人が多いけど,いい鬼や,やさしい鬼がいるんだね。このお話に出てきた鬼はやさしい鬼で,人と一緒に遊びたいと思っていただけなのに,どの島からもいやがられたのはかわいそうだったね。遊んでくれたらよかったのにね」というまとめになりました。
 このお話を聞いて,1年生の子ども達がこんなに深くお話から感じて,このような意見交流ができるなんて,素晴らしいと思いました。本当に純粋な心でいろいろなことを感じ,たくさん考えて成長していってくれるのが楽しみです。

前期代表委員からのアピール

 朝会の中で,前期代表委員の紹介がありました。大勢の人の前に立つというのはドキドキするもんです。少し照れくさそうにしている子もいましたが,颯爽と並んで,全校に,「かっこいい挨拶をしましょう!」と呼びかけていました。

 聞く姿勢もできていました。

画像1
画像2
画像3

ちまき食べ食べ2

画像1
画像2
画像3
 1年生も2年生も、ちまきを食べ食べ、友だちとうれしそうに話しています。「せいくらべ」の歌に出てくる歌詞を知っているのは、どれくらいの子どもたちがいるのでしょうか?昔からのお菓子や季節ごとに食べられる食の文化についても給食は知らせています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

教員公募について

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp