京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up1
昨日:62
総数:510611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

秋深し

秋が深まってきました。校内の桜は、きれいに紅葉して落ち葉が風に舞っています。晩秋の装いです。

2年生は、先週1週間、学校をはなれてチャレンジ体験に出かけました。それぞれの事業所で貴重な経験を積みました。今日からまた2年生の生徒たちは、元気に登校しています。表情を見ているとチャレンジ体験前に比べて成長した様子がうかがえます。チャレンジ体験で得たことを活かして充実した学校生活を送ってください。

また、今朝は交通安全指導日でPTA役員の方や教職員が登校を見守りました。元気にあいさつして登校する生徒が多く、すがすがしい気持ちになりました。

昨日行われた、秋季新人大会 卓球の部の結果をお知らせします。
・卓球の部 女子団体全市大会
 予選リーグ  大宅3−0栗陵  大宅3−2松原   予選通過
 決勝トーナメント 準々決勝 大宅1−3衣笠
 順位決定戦 大宅1−3梅津 大宅0−3伏見
※ベスト8入賞です。準々決勝も善戦しましたが、あと一歩のところで惜敗しました。この悔しさを忘れずさらに実力を高めて、春季大会での活躍を期待しています。 


画像1
画像2

秋季新人大会 試合予定

今週末の秋季新人大会 試合予定をお知らせします。
(卓球部)
・11月17日(日)9:30〜 女子団体 全市大会  会場 勧修中

※保護者の皆様の応援をお願いします。  

2年生チャレンジ体験(最終日)その5

2年生チャレンジ体験最終日の図書館、郵便局での様子です。
画像1
画像2

2年生チャレンジ体験(最終日)その4

2年生チャレンジ体験最終日の楽器屋さん、本屋さんでの様子です。
画像1
画像2

2年生チャレンジ体験(最終日)その3

2年生チャレンジ体験最終日の動物病院、お寿司屋さん、ピザ屋さんでの様子です。


画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験(最終日)その2

2年生チャレンジ体験最終日の様子です。作業が板についてきたようですが、今日で終了。疲れたけれども達成感を感じている生徒が多いでしょう。中には、さみしさを感じている生徒もいるのではないでしょうか。

写真は、美容室、洋食屋さん、コンビニエンスストアの様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生ファイナンスパーク学習

1年生は、生き方探究館へ出かけてファイナンスパーク学習を行いました。この学習は、消費生活を送る上で大切な収入と支出をうまくバランスをとって行うことを目的としたシュミレーション学習です。まず各自に年収額や家族構成がランダムに割り当てられます。年収額から税金を差し引き月収額を出し、そこから支出項目と支出額を考える作業に移ります。生徒は、ファイルと計算機をもって頭をひねっていました。時々、ボランティアの方からアドバイスをもらいます。館内からは「どれくらいの家にしようか」「食費はこれくらいやな」「車を買おうかな」「ひやー、これでは支出オーバーしてる」などの声が聞こえました。今日の学習を将来の実生活に役立ててください。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験(最終日)

雨の朝を迎えました。冷たい雨です。

2年生のチャレンジ体験が最終日を迎えました。多くの事業所のご協力で貴重な体験を行うことができました。感謝申し上げます。5日間の体験で学んだことをこれからの学校生活に活かしていってください。

1年生は、生き方探究館にファイナンスパーク学習に出かけています。校内は3年生だけなのでさみしいですが、3年生は元気に学校生活を送っています。

写真は、美容室、福祉施設、コンビニエンスストアでの様子です。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験(4日目)

今日は、朝は寒かったですが、昼間は小春日和で陽だまりでは暖かく感じました。

2年生チャレンジ体験も4日目を迎えました。作業にも慣れ、スムーズに動けているようでした。明日は、最終日です。

写真は、本屋さん、大学図書館、洋菓子店での様子です。
画像1
画像2
画像3

制服

画像1
 今生き方探究チャレンジ体験では,いろいろな職種に生徒たちは出かけている。制服を借りて体験をしている生徒もいる。大宅中学校でも,決められた服装で生徒たちは登校してくる。なぜ,制服があるのだろうかをちょっと話してみたい。
 制服は,英語でuniformという。uniは「一つの」formは「形」である。制服は「一つの形」としてある。警察官,消防士,裁判官,看護師など,様々な職業の人々に制服がある。ゆえに区別をつけるために制服がある。
 中学生も高校生も,見た目ではわからない。行動範囲も小学生のように狭いものではなくなるので,制服を着ることで一目でわかることが大切であるように思う。また,どこの中学生であるかも,その学校が責任を持つということで大事なことのように思う。逆にいえば,中学生がどこの中学生かを示すことで,その自覚を持つことも期待している。そして,同じ制服で学校生活を送ることで,生徒であるという一体感も大切なものであるようにも思う。
 一体感といえば,試合などで同じユニフォームを着ることも,チームとしての思いを強めることもあるように思う。単に相手方と分けるという意味以外にも。狭い空間の中で,同じユニフォームを目にしながら,試合を進めていくことは,仲間意識を強める思いにさせるものだと思うし,そこに応援に駆け付けた人々とも,強い一体感を持って,応援にも力がこもるものである。
 今,3年生はちょうど部活動の写真や受検写真を撮る時季になってきている。きっちりと着こなしている部分では,強そうなチームだなとか,しっかりと中学校生活を送っているのだな,などという思いにさせられるが,その写り方によっては逆もまたあるように思う。単なる写真ではあるが,そんな思いも考えながら,撮って欲しいと思っている。
 生き方探究チャレンジ体験もいよいよあと2日である。ちょうど疲れも,慣れもでてくる時である。最後の仕上げとしての生徒の頑張りを期待している。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 交通安全指導日
11/20 ベル着強化週間(11/26まで)
学習会
11/21 学習会
11/22 学習会
11/23 勤労感謝の日

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp