![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:119 総数:354556 |
★4年 音楽「ソーラン節をつくろう」★
4年生はいま,音楽の授業の中で,いろいろな国のお祭りの音楽や民ように親しむ学習を進めています。今日は,ソーラン節の音楽を鑑賞した後に,自分たちのグループでリズムと旋律を工夫しながら,「ソーラン節」をつくる活動をおこないました。
子どもたちはグループのメンバーと話し合いながら,自分たちだけのソーラン節をつくりあげていきます。 各パートの分担を決め,さっそく楽器演奏の練習をしているグループもありました。 太鼓や笛の旋律も,美しいものに仕上がりつつあります。 ![]() ![]() ![]() ぎゅうにゅうパワー 大はっけん!
今日は,栄養指導の神殿先生に牛乳の大切さを教えていただきました。牛乳の中にはたくさんのカルシウムがあって,骨や歯を丈夫にしてくれていることを知りました。
そのあとのランチルームの給食では,真っ先に牛乳パックに書いてある「カルシウム」という表示を探していました。「ほんまに227mgや!」と大喜びでした。 ![]() ![]() 3組 秋新聞 記者 発表会![]() なかよしクリーンキャンペーン![]() ![]() なかよしクリーンキャンペーン![]() ![]() 電磁石の性質![]() ![]() ![]() いつのまに!!
今日の昼休みのワンシーン。。。いつの間にか一輪車が上達していました。空宙乗りやメリーゴーランドなどとっても上手になっていました。
![]() ナップザックを作ろう!![]() ![]() 11月度 朝会2
大文字駅伝支部予選会に向けて,6年生から決意発表がありました。
体育館にひびく大きな声で言ってくれました。 また,飼育委員会から「うさぎのふれあい週間」についてのお知らせが ありました。 ![]() ![]() 11月度 朝会1
校長先生からは,絵本の読み聞かせを通して「生き物の命の大切さ」について
話がありました。 また,教職員からは「そうじの正しいやり方」について寸劇で説明をしてくれました。 それぞれ学んだことを学校生活にいかしていきましょう。 ![]() ![]() |
|