京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up49
昨日:73
総数:584565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

最後は、部活のメンバーで

 今日のお茶会の最後は、茶道部のメンバーで互いにお茶のおけいこをしました。日頃には、なかなかゆっくりと細かな所作まで学びきれていないのですが、この日はじっくりと確かめておけいこしていました。
画像1
画像2
画像3

お点前の空気を味わう

 今日のお点前をしてくれた茶道部の子どもたちは、日頃の練習よりもずっと緊張していたことでしょう。お点前をいただく子どもたちでさえ、その空気を感じ取って、その空間を楽しんでいるようにさえ感じました。親子で、茶碗のまわし方を確かめあって、お茶の伝統を学んでいました。
画像1
画像2
画像3

お点前のいただき方

 今日は、サタデースクールで茶道部の日頃の成果を発表してくれました。まず、はじめに、参加してくれた小さな子どもたちにも、地域のお茶の指導者がお点前のいただき方を説明されていました。子どもたちは、しっかり正座をして、まじめな顔つきで一所懸命に練習していました。
画像1
画像2
画像3

英語でゲーム!

2年1組の英語活動の時間です。
今日も保護者のボランティアの方に支援していただいて授業をしました。
先生が2人になり、子どもたちの目の前でやり方のデモンストレーションができるので、わかりやすいです。
子どもたちは、真剣に、また楽しみながら、ゲームを通して言い方に慣れていきました。


画像1
画像2
画像3

1.2年 仲よく出発!

昨日、1・2年が、京都御苑へ秋の校外学習に行きました。
その出発時の様子です。
1.2年の仲良しグループでペアになり、京都御苑まで歩いて行きます。
みんなとてもいい顔で出発しました。
2年生はお兄さんお姉さんとして、1年生はちょっぴり緊張して歩いていきました。
とても微笑ましい様子でした。

画像1
画像2
画像3

上級生のみなさんありがとう

画像1
画像2
画像3
学習発表会の感想を上級生が届けに来てくれました。どの感想もとてもあたたかく,2年生はとても嬉しかったです。自分たちの頑張ったことが伝わっていたんだなと改めて感じることができました。すてきなお手紙ありがとう。

いついかなるときも

 今日は、学校安全の日。四錦では、シェイクアウト訓練を実施する日でもあります。子どもたちも、シェイクアウト訓練を通して、いついかなる時でも、身を守ることが大切で、どのように行動したらいいかを考えて行動できるようになってきています。人が見ていなくても、、一人でもしっかり頭を隠して訓練していました。
画像1
画像2
画像3

体をほぐす学習も楽しいな!

 体育館の体育で,少し予定を変更して友達と一緒に楽しく体を使っての学習をしました。拍手をしてその数だけ人数が集まってグループを作ったり,柔軟体操をしたり,二人組で背中を付けて一緒に起き上がったり。立ち上がるのがすごく速い組となかなか起き上がれない組とがありました。二人の息の合わせ方にコツがあったようです。
画像1
画像2
画像3

パソコンでローマ字入力の練習をしました。

 3年生になってローマ字を学習しました。ローマ字を覚えると,パソコンのキーボードを使っての入力が上手になってきます。今日は,ローマ字を書く時と入力する時で,少し違いがある場合を確認してから練習しました。新しいICT支援員さんにも協力をお願いしました。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練も板についてきました。

 月に1回のペースで「シェイクアウト訓練」を行っています。1分間ですが,継続は力なりです。すぐに自分の身を守るために机の下にもぐり,危ない場所のそばにはいないようにする意識が育ってきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

教員公募について

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp