京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/09
本日:count up2
昨日:47
総数:588652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

教室には角の広がりがいっぱい!

算数では,前時に制作した扇を使って,
教室にあるものの角の広がりを調べたり,大きさ比べをしたりしました。

直角のものはたくさん見つかりましたが,それ以外の角がなかなか見つかりません。
みんなで協力して教室を探し回り,直角の外側にも大きな角があることや,当番表の360°の円,本棚のななめの線を見つけ,身の回りにはいろいろな角があることに気付きました。
画像1
画像2

うれしいニュースです!

画像1
 4月11日、な・な・なんと 欠席者0 という素晴らしい1日になりました。
 きっと、体調が今一つの子や、何となく学校に向かうのがしんどい子もいたと思います。けれども、今日は全児童が学校にそろいました。毎日続くことは望めませんが、少しでもこんな日が多くなるように、もっともっと安心して行くことのできる学校、学級を目指していきたいです。

正しい姿勢

画像1
画像2
画像3
 1年生では、正しい姿勢で座ることも学びます。おなかと背中の前後に握りこぶしをつくって机との距離、背もたれからの距離を確かめていました。正しい姿勢でいれば長い時間勉強できます。長い時間勉強できれば、学力が上がるのです。今やるべきことを、しっかりやり切って大きな成長に結び付けたいです。

1年生、朝からやる気満々です

画像1
画像2
 1年生は、まだまだ緊張しているかもしれませんが、少しだけ学校に慣れてきたようです。
朝の教室をのぞくと、いい姿勢でしっかり先生の話を聞き、大きな声であいさつしていました。やる気が声や目に現れています。

「はい、どうぞ」「ありがとう」

画像1
画像2
 毎日毎日、この時期はたくさんのお知らせプリントがあります。プリントを配るときにも、相手のことを思いやって声をかけることが大切であることを1年生の子どもたちは学びました。後ろの人に手渡す時に「はい、どうぞ」と声をかけ、受け取る子も「ありがとう」と声をかけます。うれしくなる場面がたくさん見られました。

「Sing」が流れると2

画像1
画像2
画像3
朝休みも中間休みも、1分もしないうちに運動場が空っぽになりました。教室に行くまでに手洗いやトイレを済ませて、しっかり学習の準備が整えられれば、45分の授業を集中することができると思います。学級づくり週間は、明日までですが、これからも大事なことを続けていけるようにしていきます。

「Sing」が流れると

画像1
画像2
画像3
 運動場に、元気に遊ぶ子どもたちがたくさん見られます。遊びの時間と、学習の時間をしっかり区別するために、休み時間の終わる少し前に「Sing」の曲が流れます。曲が流れると、どの子もすぐに教室に向かいます。どの学年どのクラスも、時間を大切にすることを意識してスタートが切れていることをとても嬉しく思います。

修学旅行に向けて〜準備進めてます!

来週にせまっている修学旅行にむけて、準備を進めています。今日は係ごとに集まり、パソコンを使ったり、話し合ったりしながら活動しました。修学旅行に向けての気持ちが高まってきました!!!
画像1
画像2
画像3

地域の伝統文化に親しもう!〜和太鼓編〜

 地域の方に教えてもらい,和太鼓を体験させてもらいました。色々な種類の太鼓のあることにまず驚いたようでした。今回は,少し難しいリズムの太鼓の打ち方も教えてもらいました。全員の太鼓の音がそろった時の心地よさも味わうことができました。
画像1
画像2
画像3

地域の伝統文化に親しもう!〜剣鉾編〜

 剣鉾保存会の皆さんに四錦校にある剣鉾の特徴や差し方を教えていただきました。まず,歩き方から練習です。それから,いよいよ剣鉾の差し皮をつけて歩きました。リズムをつけて歩くと,鈴の音も良く響きます。新鮮な体験ができました。終わりの時刻を告げると,「もっとやりたい」と言う声が上がるほどでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

教員公募について

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp