![]() |
最新更新日:2025/08/27 |
本日: 昨日:51 総数:587909 |
あの丸い建物がなくなっていました
四錦の東隣りの旧区役所庁舎の解体工事が始まった直後は(ちょうど『花背山の家』の最中でした),旧区役所の玄関があった建物の取り壊しの様子が運動場から丸見えという状態でした。
多少の音が出るのは仕方がないとしても,大きな重機でコンクリートの壁を次々と壊していくいわゆる「破壊のシーン」は小学生には激しすぎる光景だろうと案じ,京大に改善を申し入れたのは『花背』から帰って来たその日のことです。 事情を説明すると,工事の様子が運動場からだけでなく,校舎の3階からも見えないように防音パネルをさらに高くしたり,作業的にパネルの取り付けができないところには大型のカーテンで目隠しをするなどの措置を講じてくれました。 その後は,工事の音はするものの工事現場の様子は全く見えない状態が続いて来ました。そんな中ここへきて,すこしずつ上部の防音パネルが外され始めました。旧区役所の丸く作った建物の影もありません。 防音パネルが全部外されるのは夏休みが明けてどのくらい経ってからかは分かりませんが,その時には建物は跡形もなくなくなっているはずです。 ![]() ![]() 体育館で手話の練習をしました。
今日の朝学習に,全校で民生児童委員の皆さんと一緒に手話の練習をしました。「世界中の子どもたちが」と「ビリーブ」の2曲を練習しました。3年生は昨年に練習したことをよく覚えていて,しっかり手も動いていました。実行委員でステージに上がった3年生の仲間も元気にできていました。
![]() ![]() ![]() 牧場帰りだぜ〜
給食室から教室に戻っていく6年生に出会いました。
「ちょっと待ってェ〜」と言って,写真を撮りました。先週より増えてると思いません? 「何が?」って,牧場の帽子ですよ。増えてますよね。 ![]() ![]() よい姿勢がホントは楽な姿勢ですよね
6年生がコンピュータ室で何か調べ物をしています。
夏休みの自由研究の下調べのようです。これから先,子どもたちは学校でコンピュータに向かう時間が増えていくものと考えられますが,ここでも姿勢が大事ですね。長く同じ姿勢を続けるわけですから,よい姿勢でないと長続きはしません。 背筋がまっすぐに伸びた姿勢が見た目のきれいさだけでなく,一番集中力が続く姿勢のようですよ。 ![]() ![]() ![]() 2年生も最後のプールでした
2年生も今日がこの夏最後のプールです。
この夏,何メートル泳げるようになったかを調べました。泳ぎ方は自由です。少し緊張している子もいましたが,みんな精いっぱい頑張っていました。 たくましくなってきた2年生でした。 ![]() ![]() ![]() ラジオ体操の練習に汗!
中間休みに体育館でラジオ体操の練習をしました。
各町内から選ばれたラジオ体操担当の子どもたちが真剣に汗を流しました。ここに集まった子どもたちはラジオ体操の時にみんなの前に出て,体操のお手本を示してくれる子どもたちです。 みんな,たのむよ。 ![]() ![]() ![]() やるときゃやる! やるしかないっしょ!!
4年生は台風のため,『みさきの家』が9月に延期になりました。
9月中旬というのはちょうど運動会の練習の真っ最中です。その時期に3日間『みさきの家』に行くわけですから,4年生としては運動会の練習を前倒しして行わないと本番に間に合わないという心配が出てきます。 そんな事情で先日から踊りの練習を始めているのですが,今日は体育館で学年練習です。気合いを入れてやるしかないっしょ!! ![]() ![]() ![]() 1年生の最後のプールです
今日は1年生のこの夏最後のプールです。
小学校の大きなプールにもだいぶ慣れてきました。安全に学習するためのルールも守れています。バディのチェックも上手にできていました。 ![]() ![]() ![]() セミが鳴いています
朝早くからビオトープでセミが鳴いています。クマゼミです。
私の子どもの頃(50年も昔になりますが)は,セミと言えばニイニイゼミが主流でした。息を殺して枝に手を伸ばして今まさに…というところでサッと素早く逃げられたものです。ニイニイゼミは逃げる時にたいていおしっこをかけるんです。ずいぶんかけられて悔しい思いをしました。(厳密に言うとおしっこではないのだそうです) あのニイニイゼミはどこへ行ったんでしょうね? 見かけなくなってもう何年になるでしょうね。 ![]() ![]() ![]() 今日の朝学習は『手話コーラス』の練習
夏休みまであと3日,いよいよ最終週になりました。
今日の朝学習はスペシャルです。民生児童委員の皆さんと体育館で手話コーラスの練習です。本番は『夏まつり』ですが,今年度は全体で練習できるのが今日しかありません。後はぶっつけ本番です。 これ以上ないくらいの蒸し暑さです。文字通り,みんなで汗を流しました。 民生児童委員の皆さん,朝早くからありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() |
|