![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:24 総数:250728 |
おいもパーティ 4![]() ![]() ![]() 「うれしかった」「楽しかった」 「でも・・・もっと食べたかったな」 たくさんがんばったので,最後にもう一度おイモを焼くことにしました。 最後に自分たち用に焼いたおいもの味は,はじめに食べたものよりもおいしくて, がんばってできた嬉しさやお客さんが着てくれた嬉しさ,様々な思いが入り混じって, とてもおいしく感じました。 「今度,またしたいな」「今度はホットケーキしたいな」 まだまだ,お店屋さんをしたい気持ちでいっぱいの子どもたち。 そら組さんのポップコーン屋さんから思いがつながって,今日のおいも屋さんもとても楽しんでいました。様々な刺激を受けながらつながっている遊び,次はどんな楽しいことが待っているでしょうか・・・楽しみです。 おいもパーティ 3![]() ![]() ![]() 「おいしいな」「おかわりもほしいくらい」 とっても喜んでもらってうれしそうな笑顔が。 その後,そら組さんや先生たちもやって来てくれました。 「おいしい!」「どうやってつくったの?」「なに味?」 いろいろ聞いてもらって 「バターで焼いたよ」「僕たちで作ったんだよ」「魔法の塩もかかってるよ」 自分たちの言葉でしっかりと考えて声を返していました。 おいもパーティ 2![]() ![]() ![]() みんなで焼いたおイモは格別です。 味見をした後は,お店屋さんのオープンです。 はな組さんとそら組さん,そして職員室の先生たちにチケットを配って, 来てもらうことを楽しみに待ちました。 「チケットは見せてもらうだけで,もって帰ってもらおう」 「入れ物も持って帰ってもらおう」 そら組さんがしてくれたように,子どもたちは考えました。 みんな喜んでくれるとうれしいな。 おいもパーティ 1![]() ![]() ![]() 遊戯室にお店屋さんの準備をします。 そら組さんのポップコーンパーティのことを覚えていて, 「イス並べないと」「ここは通り道!」と話をしながら部屋の準備です。 看板や矢印もつけて,部屋の準備はOK! いよいよおいもを焼くことにしました。 エプロンと三角巾,マスクをして準備万端! おいしく焼けたかな? ポップコーン屋さんが続いて・・・(ことり組)![]() ![]() ![]() 「お客さんが来る前に、たくさん準備しなくちゃ!」とダンボールのホットプレートの中にはポップコーンがぎっしり。 一生懸命文字や絵で看板やお知らせの紙やチケットも作りました。 そら組さんがポップコーンパーティでしてくれたようにお客さんのいすを並べていると 「(いすが並ぶと)映画館みたいやな」 「映画を見られるようにしたいな」 と、ポップコーンを買ってくれたお客さんへの紙芝居シアターも始まりました。 すると、担任から 「そら組さんがポップコーンパーティを開いてくれたから、今度はことり組がサツマイモでおいもパーティを開いて、幼稚園のみんなを呼んでみない?」 と提案があり、ことり組の子どもたちは 「やってみる!」と大賛成! 明日のおいもパーティに向けて、おいもをピカピカに洗いました。 それから、幼稚園のみんなに配るチケットを作ります。 「おいもの『も』ってどう書くの?」「ここに書いてあげるね!」 「○○くんは車が好きだから、車の絵を描いたよ」と、渡すお友だちや先生を思い浮かべながら、世界にひとつしかないチケットが完成しました。 看板や、パーティへの地図、おいもを入れる袋も作りましたよ。 年長さんの姿を見て憧れを持ち、自分たちのアイデアも交えながら、楽しんでいる姿がとても素敵です。 明日は幼稚園のみんなに楽しんでもらえるパーティになりそうですね! ドングリを拾いにいったよ(はな組、そら組)![]() 公園のドングリがすっかりなくなるくらい、いっぱい拾ってきましたよ! わたしたちもポップコーン屋さんをしたよ!![]() ![]() 紙を小さくちぎって丸めて…「ポップコーン、いっぱいつくったよ!」と箱いっぱいになったポップコーン。綺麗な色の上等な紙を巻いてつくった“ポップコーン入れ”にいっぱい詰めて、できあがり! 「チケットもつくらなきゃ」とポップコーンのチケットも、パスで絵を描いてつくりました。丁寧な線で描かれた絵からは、子どもたちの“お姉さんたちからもらったチケット、嬉しかったなあ”“お兄さんたちにも喜んでほしいなあ”という思いが伝わってくるようです。 そら組の子どもたちがやってくると、パッと表情が輝いて「いらっしゃいませ〜!」と、はりきっていました。 そら組のお兄さんお姉さんたちも「ありがとう!」「おいしい!」と喜んでくれました。そんなそら組さんたちを見て、はな組の子どもたちも嬉しい思いでいっぱいになりました! おいしーい
特製ポップコーンは,園外保育からかえってきた年少・年中組さんにとって,特別おいしかったです。
![]() ![]() ![]() 初めての・・・・![]() ![]() ![]() 保健指導「手の洗い方」![]() ![]() その時に保健の先生から保健指導があります。 今回は,体調を崩さないようにということで,手洗いについてのお話でした。 バイ菌がどれくらい手についているかの実験で,手を水で洗っただけの時は魔法の水を付けた時には手が真っ黒になりました。「うわっ!真っ黒!」とビックリした子どもたち。バイ菌がいっぱいだろうと思っていても,目に見てみると少し驚いていました。 そして,その後は石鹸で手をきれいに洗ってから魔法の水に手をつけてみました。すると今度は手はピカピカのままです。「ピカピカや!」「汚れてない!」と石鹸のすごさを感じることができました。 手の洗い方は♪きらきら星の歌に合わせて教えてもらいました。 部屋に戻ってからも,歌を歌いながらしっかり手をきれいに洗っていましたよ。 「家に帰ってからもする」「ご飯の前も洗う」「トイレ行った後もね」と子どもたちは手を洗うときもきちんと考えていました。 明日からも,手洗いをがんばって,元気に冬を過ごそうね! |
|