![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:40 総数:310036 |
学習発表会まであと少し!![]() 4年生は、少しでも良い発表ができるように しっかり取り組んでくれています。 金曜の学習発表会当日が楽しみです。 5年 体育「50m走」![]() ![]() 前期よりもさらにタイムが早くなっていました。自分の目標タイムに向けてがんばっているようです。 5年 理科「流れる水のはたらき」 No.2![]() ![]() ![]() 子ども達は「外側がけずられてきた!」「土が積もってきた!」などと声を上げながら観察することができました。 5年 理科「流れる水のはたらき」 No.1![]() ![]() 写真を見ながら,ふだんの川と水の量がふえたときの川のようすのちがいを話し合いました。 そして,「流れる水がにごっているのはなぜだろう。」という疑問を確かめるためにみんなで実験をしました。 全市サッカー交流会![]() ![]() ![]() 日頃の練習の成果を出して頑張っていました。 良い経験ができたと思います!今後にいかしてほしいです。 5年 ロープジャンプ![]() ![]() ![]() 昨年度参加した子ども達に加え,新しいメンバーも挑戦することになりました。 子ども達は,中間休みや昼休みに練習に励んでいます。 5年 学習発表会に向けて![]() ![]() 5年生は総合的な学習の時間に取り組んだ「かがやけ!!未来の山科川」での活動の様子を劇にして発表します。 劇で使う小道具づくりも自分達でがんばっています。 たくさんの保護者の方に見に来ていただけるとうれしいです! IUメトロマッチ〜表彰〜![]() ![]() ![]() 5年 IUメトロマッチ![]() ![]() 5年の子ども達もたくさん出場しました。 5年 流れる水のはたらき![]() ![]() ![]() 「雨が降ると,川の水が茶色くなるのはどうしてだろう?」という疑問点から,実際に小さい川を学校で作って水を流してみようという子どもの意見をもとに,実験をしました。 カーブの所の水の流れ方や,緩やかなところと急なところの流れ方の違いなど,子ども達はじっくり観察することができました。 |
|