京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up28
昨日:67
総数:588745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

バウムクーヘンへの道・焼く とにかく焼く

 木の棒に生地をまとわりつかせたら,炭火で焼きます。傍で見ているより熱いようです。つらそうな顔の子がいたので,「お店でバウムクーヘン買ってこようか?」と言うと,「いいです。焼きます!」

画像1
画像2
画像3

バウムクーヘンへの道・何度も塗る

 生地を火であぶって焼き色がついたら,その上に新しい生地を塗ります。そしてまたあぶります。これを何度も何度も繰り返すんです。

画像1
画像2
画像3

バウムクーヘンへの道・何度も焼く

 新しい生地を塗っては焼き,塗っては焼を何度も何度も繰り返します。そうすると,いつの間にかそこそこぶっとくなるんです。

 退屈し始めた子どもに代わって大人の出番が多くなっていきます。

画像1
画像2
画像3

バウムクーヘンへの道・ちょっとブレイク

画像1
 生地をつけては焼き,つけては焼きの繰り返しに退屈したのか,自主的に休憩をとった子が巨大なザリガニをゲットしました。もちろん,ビオトープの池でです。

 お約束の一言,「リリースはだめだよ…」

バウムクーヘンへの道・できた

 棒に巻きついている時はどう見ても,「ぶっといちくわ」か,「ちくわ麩」にしか見えなかったのですが,棒から外して,さらには輪切りにすると…。

 バウムクーヘンの完成でぇ〜す!!

画像1
画像2
画像3

バウムクーヘンへの道・飾る

 輪切りのバウムクーヘンにフルーツをのせたり,チョコレートをかけたり…。見た目にもおいしそうに仕上がりました。

 「飾りはいらん。このままがいい。」というこだわりの少年もいました。

画像1
画像2
画像3

バウムクーヘンへの道・食べる

 やっと食べられます。お店で買ってきたバウムクーヘンと比べて,おいしさはどうなんでしょう? (比べることがナンセンスですね)

 楽しい野外調理でした。お世話くださった皆さん,ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

バームクーヘンを作ろう!その1

今日のサタデースクールはボーイスカウト42団にお世話になり、バームクーヘンづくりをしました。申し込みが親子合わせて40人を超える大勢の参加となりました。

最初は家庭科室でお話を聞きます。
どんなバームクーヘンができるか、わくわくどきどきの始まりです。
画像1
画像2
画像3

バームクーヘンを作ろう!その2

画像1
画像2
画像3
家庭科室の机の上には、バームクーヘンの生地をつくる準備がセットしてありました。

子どもたちがお話を聞いている間には、渡り廊下では、火を起こし、焼く準備が始まっています。

バームクーヘンを作ろう!その3

画像1
画像2
画像3
生地ができました。

これを持って、渡り廊下へ行きます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

教員公募について

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp