![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:30 総数:588829 |
サラ先生との最後の学習 5-1
今日で楽しかったサラ先生との学習も最後です。子どもたちから,お手製のくす玉と折り鶴のサプライズプレゼントをしました。
相手に思いを伝えるためには,表情やジェスチャーが大切だということを,サラ先生から楽しく学んできました。 子どもたちはサラ先生が大好きで,外国語活動が時間割にあると「今日はサラ先生はき来ますか?」とサラ先生との学習を心待ちにしていました。 学んだこと大切にし,これからも外国語活動に取組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 自分たちの田んぼは…
京都大学から帰ってきて,ビオトープの田んぼの観察を行いました。
稲だけでなく,田んぼにメダカの赤ちゃんかいることにも気付きました。ここで出てきたはてなをもとに,さらに調べ学習を深めていきます。 ![]() 博士の田んぼを見学に行こう その5![]() ![]() 博士の田んぼを見学に行こう その4![]() ![]() 博士の田んぼを見学に行こう その3![]() ![]() 一つの品種から,様々な品種改良もされているようです。 さらに,研究で使っている機械なども見せていただきました。 博士の田んぼを見学に行こう その2
博士の田んぼには,いろいろな色や背丈の稲が植わっていました。
さっそくどのような稲があるのか観察します。 「コシヒカリ」「日本晴れ」などのネームカードが立ててありましたが,なかにはアルファベットのみで書かれたものや「突然変異巨体」というものも!子どもたちは「これはいったい何だろう…?」というはてなをたくさん見つけていました。 ![]() ![]() 博士の田んぼを見学に行こう その1![]() ![]() 今日は廣岡先生が研究しておられる田んぼの見学に行きました。 夏まつり実行委員と吉田地域民生児童委員の練習!
今年も手話を通じて,四錦の児童と民生児童委員の皆さんとの交流が深まっています。今日は,夏まつり実行委員と民生児童委員の皆さんが,2回目の練習を行いました。来週の月曜日には,全校児童にもこの手話を一緒に覚えてもらいます。「この部分は覚えていないので,もう少しやりたいです」という積極的な声が子どもたちから出ていました。
![]() ![]() ![]() 自分の今の泳ぐ力を知ろう!
3年生の水泳学習も練習を重ねてきました。今,どのくらい泳げるようになったのかを計測することにしました。自分のめあてを決めて,グループごとに分かれました。中には,泳ぎ終わっても「まだまだ泳げる」と余裕の人もいました。
![]() ![]() ![]() Thank you sarah先生!
今まで大変お世話になったサラ先生との外国語活動の授業が最後になりました。子どもたちはサラ先生との学習を通して,人とつながることの楽しさやコミュニケーションのおもしろさ,英語を話してみようとする楽しさなどを教えてもらいました。だからこそサラ先生のことがみんな大好きなんだと思います。
「Someone who tries to use English words,even if it might be wrong」(まちがっても英語を使おうとする人)サラ先生のこの言葉を大切にして,これからも子どもたちと一緒に外国語活動を楽しんでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|