京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:2
総数:223986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
2年生は,体育科でボールけりゲームの学習をしています。
今,ラランジャの方に来ていただいて,ドリブルの仕方やボールの止め方などを教わっています。
子どもたちはめきめき上達して,試合も楽しんで進めています。

色別遊び

画像1
 11月8日(金),霧の濃い朝を迎えるとその日は晴天と言われる通り,時間がたつにつれて温かい日差しが降り注いできました。朝の冷え込みが厳しい分,日差しがありがたく感じられます。
 今日の20分休みは,色別遊びです。1年生から6年生までが一緒になって鬼ごっこなどを楽しみました。みんな笑顔で遊んでいました。また,今日も欠席者はありません。三日間連続です。来週もこの調子で全員登校してほしいです。

家庭科の学習

画像1
画像2
 「おいしいね,毎日の食事」の学習で,ご飯とみそ汁を作りました。
ご飯は,お鍋を使って,火加減に注意しながら,炊きあげました。炊飯器とは,また違った味わいでした。みそ汁は,煮干しを使って出汁をとり,グループごとに決めた具材を入れて仕上げました。どのグル―プもおいしいものが仕上がりました。

11月の目標

 11月7日(木),朝の冷え込みは昨日よりましでしたが,日差しがないので肌寒さを覚えます。今日も昨日に続いて欠席者はありません。全員登校です。
 元気あいさつ一小委員会で考えた11月の目標は,「自分から 気持ちのよい あいさつをしよう」です。みんなで気持ちよく過ごせるようにこの目標を大切にしていきましょう。
画像1

全員登校

画像1
 11月6日(水),京北では最低気温が5度を下回ったところもありました。冷え込みの厳しい朝でした。明日は,立冬。これから冬に向かって寒さが厳しくなっていくのでしょうか。
 でも,子どもたちは元気です。今日は,久しぶりに欠席者がいませんでした。全員登校です。最近欠席者ゼロの日がなかったので,嬉しいです。これからも続いてほしいです。
 

カラフル小物入れ〜完成〜

3・4・5校時の時間を使って,“カラフル小物入れ”を作りました。
モールやビーズで飾りを付けたり,粘土でつくった動物の顔をひっつけたりして,素敵な小物入れが完成しました。
教室がとても明るくなりました。

鉛筆を入れるのかな?
はさみを入れるのかな?
お家でどんなふうに使うのかも楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

カラフル小物入れ

画像1
画像2
画像3
2年生は図画工作科の授業で,“カラフル小物入れ”に取り組んでいます。
粘土を組み合わせていろいろな色を作ったり,ねじって紐のようにしたりして,自分の思いに合う模様をつけています。
5校時に完成する予定です。
どんな作品ができるか楽しみです!

学習発表会に向けて

 11月5日(火),朝は時雨れていましたが,時間がたつにつれて晴れ間が出てきました。日の光が当たると,紅葉も一段と美しく見えます。
 今日は,一週間のスタートです。16日(土)の学習発表会に向けて,練習も準備も進んでいます。多くの方に見に来ていただくのを子どもたちは楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

♪まちの音楽隊♪

画像1
画像2
画像3
11月2日(土)に,まちの音楽隊の練習がありました。
動きや演奏の確認をして,ふるさとまつりに備えました。

そして今日,11月3日(日)は,ふるさとまつり。
子どもたちは,オープニングで演奏をしました。
たくさんのお客さんが見ている中での演奏だったので,ドキドキしているようでした。
でも,最後まで心をひとつにして演奏しきることができました。

子ども達の姿勢におもう

画像1
 季節はずれの台風に悩まされ,またしても大雨や洪水による被害がでました。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。季節は,駆け足で冬に近付いていきます。朝夕は10度を下回ることも珍しくありません。くれぐれもお身体をご自愛ください。
 さて,子ども達の様子をたえず見ている私たちが,このごろちょっと気になると思うことの一つに「姿勢」があります。普段の体育学習や9月に行いました運動会の練習などの様子から次のようなことを感じました。
 歩く・走る・立つ・座るなど,それぞれの基本的な動作は,いかに身体に負担をかけていなかいか,ということで成り立っています。学校においては,より能率的で,学習効果があがるように基礎基本としての「姿勢」を指導します。「気をつけ」「前にならえ」「休め」「腕をふって歩く(走る)」「ふとももをしっかりあげて跳ぶ」などが,一番自然で楽になる(周りから見ても美しい)と教えてきました。しかし,足を組んで座る,腕を組んで立つ(歩く),常にどちらかの足に体重が乗った状態で立つなど,不自然なことも見られます。それは学校として,基礎基本としての「姿勢」を定着させていないことが原因かも知れません。指導の不十分さを反省しています。
 そこで,今一度,正しい「姿勢」について考えてみたいのです。原因の一つに大人がしているから,子どもがかっこいいと思っていることもあるかも知れません。
 基礎基本としての「姿勢」には,必ずわけがあります。それは,身体だけでなく,「学力」や「心の安らぎ」にも影響するでしょう。
 二人の先生がお手本を示し,よりよい助言をしていかないといけません。
 大人は自分の「姿勢」をなかなか正しくすることに抵抗があります。長年これでしてきたので,大きな障害(困難)はないので,と思っています。しかし,次代を担う子ども達に伝えてよいのでしょうか。

 私は,小学1年生で見た「東京オリンピック」の入場行進が忘れられません。整然と行進する日本選手団に「感動」と「あこがれ」を覚えました。

                          校 長  藤田 弘明

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 色別遊び
11/9 漢字検定
11/11 朝会 ほけんの日 クラブ
11/12 4年社会見学(穴溝)
11/13 ICT来校 代表委員会
11/14 支部駅伝前健康相談(6年) 就学時健康診断(京北第三小) フッ化物洗口

学校だより

学校評価

図書便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校経営計画

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp