![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:584535 |
学習発表会の練習で
学習発表会の練習を始めています。
4年生は「群読」を取り入れた劇に取り組みます。体育館で場面ごとに集まって,せりふや演技を工夫している段階です。まだ,始めたばかりですが,自分のせりふをどんなふうに言ったらよいか,いろいろ工夫をしています。私は去年,彼らが3年生だった時も担任をしていたのですが,今年は自分で考えて演技をしている姿がたくさんあり,「成長したなぁ」というより「腕をあげたな」などと感心して見ているのです。 ・・・喜ぶのはまだ早い?!完成までの道のりは,まだまだこれからです・・・ ![]() ![]() ![]() 学習発表会に向けてステージでの練習を始めました!
3年生からリコーダーの学習に取り組んでいます。そのリコーダーの演奏を中心にした合奏と歌を予定しています。体育館の中での音の響きを確かめ,並び替えもしました。一人一人の音が会場の皆さんに届きますように・・・!
![]() ![]() 行列のできるベンチに4の2の子が来た!
『かっこいいしきん』のクラスの取組を言いに4年生が来ました。
4の2を代表して来た男の子です。一人で来ました。担任の話では,自分から進んで,「行かせてください!」と手を挙げたということです。自分から手を挙げただけあって,分かりやすく説明してくれました。 それにしても,進んで手を挙げて,難しいことに挑戦しに来たこの男の子は,この場面に限って言えば,『よりよく生きるために自ら考え行動する子』ですよね。『よりよく生きるために…』聞いたことあるでしょ? 四錦の教育目標ですよ。 四錦の教育目標ににぐっと近づくこの子の積極性はとても「かっこいい」と思いました。他にもきっとかっこいい四錦の子がどんどん増えているだろうなぁと思っています。 *前に,「4の1」のことを「4の2」と書き誤ってしまいましたが,今日来たこの子は間違いなく「4の2」の子です。 *3枚目の写真の奥に写っているのは,百人一首を聞いてもらおうと並んでいる子どもたちです。 〜行列のできるベンチの主より〜 ![]() ![]() ![]() 歯科検診 5年生
歯科検診前からとてもどきどきした様子の5年生でした。
今年から光を当てる係りも子どもがしています。まだ一度しか経験していないのに,今日はもう,その役をするぞ!という気持ちで学校に来ていました(かっこいい☆)。 吉川先生からは歯肉を大切にしよという話を聞きました。 ドキドキの結果ですが,本日持ち帰っていますので,ご確認ください。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ルールを決めて![]() ![]() ![]() 下級生をよけながら走っています
最近は朝夕少し冷え込むようになりました。登校風景を「白い息を吐きながら…」と書く日もそんなに遠くないと思います。
ただ,今朝は暖かかったんじゃないでしょうか? 温度計を見たわけではありませんが,何となく体が動かしやすかったような気がします。 さて,今朝も6年生が運動場を走っています。ドッジボールをしている下級生をよけるようにして走っています。これが四錦の6年生の特徴だと思います。今年の6年生だけではなく,過去に見た6年生も同じように小さい子に優しかったです。 四錦の6年生は最高学年だからといって,運動場をわが物顔に占拠するような暴挙・愚行はしません。みんな親切です。(ちょっとほめすぎかな…??? 1枚目の写真,奥でダレかこけそうになってますね!) ![]() ![]() ![]() 最後まで ありがとうございます。
環境委員会の子どもたちはお昼休みだけしか作業ができないのですが、残った球根はボランティアの皆さんが最後まで植えてくださいました。たくさんの球根がフェンスに沿って植えられて、来春が今から楽しみです。
![]() ![]() ![]() ビオトープ・園芸作業日
今日のビオトープ・園芸作業日は、まず、環境委員会の子どもたちと一緒に、正門付近の植え込みのところにスイセンの球根を植える作業をしました。植えるところの土にはいろいろな植物の根が張り、フェンスで手が届きにくい中、子どもたちも精一杯穴を掘って球根を植えました。
![]() ![]() ![]() 手の双眼鏡でのぞいてみると
今日のおはなしわくわくは、「きこえる?」というお話でした。自分の手で双眼鏡を作り、そこに見える世界を楽しみながら集中してお話を聞かせてもらいました。子どもたちは自分の手でつくった筒を覗き込んで、うれしそうに見えたものを確かめながら、お話を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 4の1の代表が一人でやって来た(訂正再掲)
*この写真と記事はつい最近目にしたと思われた方がおられるかと思います。4年生の男の子が一人で私のもとにやって来て,『かっこいいしきん』を実現させるためにクラスで取り組んでいることを話してくれた時のものです。
*写真・記事をアップした後,大変なミスを犯していることに気づきました。それは文字を打ち込む時にクラスを間違えてしまっていたということです。 *『4の2』と打ち込んでしまいました。正しくは『4の1』です。申し訳ありませんでした。お詫びして訂正したものを再掲します。 「『かっこいいしきん』を実現するためにアナタのクラスで工夫していることは何ですか? 実際に取り組んでいることを教えてください。」と全校の子どもたちに呼びかけたのが前期の終業式でした。 直後から,『かっこいいしきん』の取組を言いに来てくれるクラスがあって,ここまで3つのクラスが来てくれました。特にいつまでという期限を切っているわけではありませんから,少しずつ言いに来てくれるものと思っています。 写真は4の1の代表として一人で言いに来た子です。今までクラス全員で,あるいは代表の子何人かでというパターンはありますが,このように一人でというのは初めてです。 よく来てくれました。しかもその説明は大変分かりやすいものでした。 ![]() ![]() |
|