京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up2
昨日:90
総数:354558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

3組 秋新聞 3号

画像1
 3組 秋新聞 3号「ぶどう」についていろいろ調べたことを書きました。
ぶどうも実物をじっくりと調べました。皮をむいたり,切ったりしました。汁をしぼって紙染めもしました。
 次に調査項目ごとに提示してあるコーナーに行って,記事を探しました。「うーん。ぶどうがたくさんとれるところを調べるには,どの資料を使ったらいいかな?」と記者たちはいろいろと悩んで記事を書きました。

うさぎと なかよし

 生活科の「いきもの だいすき」で,うさぎともっと仲良くなる学習をすすめています。1組は18日(金)2組は21日(月)に実際にうさぎに触ったり抱っこしたりしました。初めは怖がっていた子もやさしく触れば大丈夫だと分かり,「かわいいね」「いいこだね」と声をかけながら触っていました。うさぎの心臓の音が自分のよりもずっと速いことにもびっくり!小さな命の大切さを知れた1時間でした。
画像1
画像2
画像3

★4年 土曜学習★

画像1
画像2
今日は土曜学習がありました。
割り算の筆算と面積の問題に取り組みました。
休みの日にもかかわらず、参加した人たちはしっかりと集中して学習に臨めていました。

★4年 学習発表会にむけて★

画像1
画像2
画像3
次の土曜日にある学習発表会にむけて、子どもたちはそれぞれがんばっています。
4年生は、大道具や照明など各部門ごとに分かれ、自分たちで裏方の作業も全てこなしています。

各部門のリーダが、部門のみんなに指示を出しています。
「自分たちで劇をつくるんだ」という気持ちがだんだんと出てきているように感じます。

★4年 社会科見学〜琵琶湖疏水〜★

画像1
画像2
画像3
社会科見学のため、琵琶湖疏水まで行ってきました。
蹴上の駅から歩いて、インクライン・水路閣・琵琶湖疏水記念館などを見てまわってきました。
いままで地図上でしか疏水を見ていなかったので、実際に見る疏水に興味津々の子どもたち。
「こんなに大きかったんや」「流れが速いな」「どこから来てるんかな」など、歩きながらいろんなつぶやきが出ていました。

水路閣のところでは「あの上に水が流れてるん!?」とみんな驚いた様子でした。

★4年 トンネルほりを体験しました★

画像1
画像2
4年生はいま、社会科の「きょう土をひらく」という単元で、琵琶湖疏水について学習をしています。
先日、授業を進める中で「疏水にはトンネルが何か所もある」「じつは疏水は人が作ったものではないか」という発見や意見がでてきました。

「トンネルってどんなふうに掘っていたんだろう?」と疑問をもつ子どもたち…。
そこで教室を飛び出し、学校園と砂場の土を掘ってみることにしました。

「めっちゃ掘るのが大変や…。」
「掘っても掘っても全然深くならへん。」
一生懸命掘り進めた子どもたちでしたが、思った以上に掘る作業は大変だったようです。


実際に体を使って体験してみることで、その後の意見交流の場面では、様々な考えや意見が出て、活発な話し合いができていました。


流れる水のはたらき

画像1画像2
水の量,速さ,溝の作り方でいろいろな変化が出ます。上流,中流,下流,カーブ,深さ,など違いが出てきました。楽しい実験でした。

流れる水のはたらき

画像1画像2
次にじょうろを使って水を流します。

流れる水のはたらき

画像1画像2
最初に指やスコップで溝を作ります。

流れる水のはたらき

今日は運動場の砂山を使って実験を行いました。いい天気です。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp