京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up58
昨日:346
総数:590100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

バウムクーヘンへの道・何度も焼く

 新しい生地を塗っては焼き,塗っては焼を何度も何度も繰り返します。そうすると,いつの間にかそこそこぶっとくなるんです。

 退屈し始めた子どもに代わって大人の出番が多くなっていきます。

画像1
画像2
画像3

バウムクーヘンへの道・ちょっとブレイク

画像1
 生地をつけては焼き,つけては焼きの繰り返しに退屈したのか,自主的に休憩をとった子が巨大なザリガニをゲットしました。もちろん,ビオトープの池でです。

 お約束の一言,「リリースはだめだよ…」

バウムクーヘンへの道・できた

 棒に巻きついている時はどう見ても,「ぶっといちくわ」か,「ちくわ麩」にしか見えなかったのですが,棒から外して,さらには輪切りにすると…。

 バウムクーヘンの完成でぇ〜す!!

画像1
画像2
画像3

バウムクーヘンへの道・飾る

 輪切りのバウムクーヘンにフルーツをのせたり,チョコレートをかけたり…。見た目にもおいしそうに仕上がりました。

 「飾りはいらん。このままがいい。」というこだわりの少年もいました。

画像1
画像2
画像3

バウムクーヘンへの道・食べる

 やっと食べられます。お店で買ってきたバウムクーヘンと比べて,おいしさはどうなんでしょう? (比べることがナンセンスですね)

 楽しい野外調理でした。お世話くださった皆さん,ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

バームクーヘンを作ろう!その1

今日のサタデースクールはボーイスカウト42団にお世話になり、バームクーヘンづくりをしました。申し込みが親子合わせて40人を超える大勢の参加となりました。

最初は家庭科室でお話を聞きます。
どんなバームクーヘンができるか、わくわくどきどきの始まりです。
画像1
画像2
画像3

バームクーヘンを作ろう!その2

画像1
画像2
画像3
家庭科室の机の上には、バームクーヘンの生地をつくる準備がセットしてありました。

子どもたちがお話を聞いている間には、渡り廊下では、火を起こし、焼く準備が始まっています。

バームクーヘンを作ろう!その3

画像1
画像2
画像3
生地ができました。

これを持って、渡り廊下へ行きます。

バームクーヘンを作ろう!その4

画像1
画像2
画像3
渡り廊下での最初の作業は、長い棒に生地をかけることです。
これがバームクーヘンの一番内側になります。

バームクーヘンを作ろう!その5

画像1
画像2
画像3
いよいよ火にかけて焼いていきます。

棒をくるくるとまわしながら、まんべんなく焼きます。
焦げ目がついて、全体が焼けてきたら、生地をかけて、また焼く・・・という作業を繰り返すのです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp