![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:119 総数:354499 |
うさぎと なかよし
生活科の「いきもの だいすき」で,うさぎともっと仲良くなる学習をすすめています。1組は18日(金)2組は21日(月)に実際にうさぎに触ったり抱っこしたりしました。初めは怖がっていた子もやさしく触れば大丈夫だと分かり,「かわいいね」「いいこだね」と声をかけながら触っていました。うさぎの心臓の音が自分のよりもずっと速いことにもびっくり!小さな命の大切さを知れた1時間でした。
![]() ![]() ![]() ★4年 土曜学習★![]() ![]() 割り算の筆算と面積の問題に取り組みました。 休みの日にもかかわらず、参加した人たちはしっかりと集中して学習に臨めていました。 ★4年 学習発表会にむけて★![]() ![]() ![]() 4年生は、大道具や照明など各部門ごとに分かれ、自分たちで裏方の作業も全てこなしています。 各部門のリーダが、部門のみんなに指示を出しています。 「自分たちで劇をつくるんだ」という気持ちがだんだんと出てきているように感じます。 ★4年 社会科見学〜琵琶湖疏水〜★![]() ![]() ![]() 蹴上の駅から歩いて、インクライン・水路閣・琵琶湖疏水記念館などを見てまわってきました。 いままで地図上でしか疏水を見ていなかったので、実際に見る疏水に興味津々の子どもたち。 「こんなに大きかったんや」「流れが速いな」「どこから来てるんかな」など、歩きながらいろんなつぶやきが出ていました。 水路閣のところでは「あの上に水が流れてるん!?」とみんな驚いた様子でした。 ★4年 トンネルほりを体験しました★![]() ![]() 先日、授業を進める中で「疏水にはトンネルが何か所もある」「じつは疏水は人が作ったものではないか」という発見や意見がでてきました。 「トンネルってどんなふうに掘っていたんだろう?」と疑問をもつ子どもたち…。 そこで教室を飛び出し、学校園と砂場の土を掘ってみることにしました。 「めっちゃ掘るのが大変や…。」 「掘っても掘っても全然深くならへん。」 一生懸命掘り進めた子どもたちでしたが、思った以上に掘る作業は大変だったようです。 実際に体を使って体験してみることで、その後の意見交流の場面では、様々な考えや意見が出て、活発な話し合いができていました。 流れる水のはたらき![]() ![]() 流れる水のはたらき![]() ![]() 流れる水のはたらき![]() ![]() 流れる水のはたらき
今日は運動場の砂山を使って実験を行いました。いい天気です。
![]() 走り幅跳び![]() ![]() |
|