京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up2
昨日:23
総数:587238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

校長先生の周りに・・・

画像1
百人一首を言いに行く子どもがたくさん…

昨日も朝から4人もいるな…と思ったら,5年生でした。友達と競い合って覚えているのです!ちなみにもう百首合格者もいます!!勢いに乗ってガンバレ5年生!

前期を振り返って

 今日で,前期が終了しました。そこで前期のことについてふりかえりました。今までがんばってきたことやもう一歩と感じていること。それとこれからがんばっていることを考えました。
 よりかっこいい姿を目指すために,やる気十分に書いていました。
画像1
画像2

キンモクセイの話題

以前HPにキンモクセイの話題があったので5年生からも。

給食を取りに行く時に,必ず渡り廊下を通ります。キンモクセイのいい香りがしたので,「いい香り〜」と私がつぶやくと,子どもたちも「私もこの香り好き!」「一番好きかも知れない!」盛り上がりました。

その後の昼休み,飼育小屋の前にいると,上の方から私を呼ぶ声がします。2階の窓を見上げると,子どもたちが手を振っていました。「ここキンモクセイの香りが一番わかるばしょです!」と。なんだかとってもうれしくなりました。

先日の雨風でキンモクセイはかなり散ってしまいましたが,参観・懇談の際には,子どものお勧めスポットからキンモクセイをご覧いただきたいと思います。


画像1

10月10日ウィル先生と楽しくEnglish

2回目のウィル先生との外国語活動は、今回も和やかな雰囲気で楽しく学習できました。
チャンツでは、リズムにのって笑顔のウィル先生に影響されて、いつも以上にみんなもにこにこノリノリでした。
画像1
画像2

朝会発表での様子

今日の朝会の時に,外国語活動で学習してきたことを発表しました。
今日まで,朝会発表に向けてみんなで案を出し合ってきたことを発表することができました。日頃から相手の目を見て話したり,ジェスチャーで伝えたりと見ている人にとってとても伝わりやすく発表できたと思います。
もうすぐ学習発表会もあるので,朝会発表で学んだことを生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

どうも10月31日の行事らしい…

 ハロウィンの掲示物なら本館2階へ上がる階段の掲示板のこんなに見事な作品があります。3年生が作りました。力作です。

 クリスマスに止まらず,最近はハロウィン,さらにはイースター。

 でも,みんなお釈迦様の誕生日知ってる?

画像1
画像2
画像3

SHIKIN FAMILY 作

 英語ボランティアの皆さんが『HALLOWEEN』の文字を作ってくださいました。それを生かして,四錦の先生がポスターを作りました。

 子どもたちが常に英語に触れているという環境づくりの一環です。

 毎日,英語の音楽を流して「耳から英語」。このようなポスターを掲示して「目から英語」。そして間もなく,英語の挨拶を日常化させて「口から英語」に取り組む予定です。

 完成したポスターは,保護者ボランティアと教員の合作,まさに,SHIKIN FAMILY作です。

画像1
画像2
画像3

さすがは6年生,落ち着きが感じられます

 放課後,6年1組の女子4人が職員室に私を訪ねてやって来ました。例の『クラスの工夫』を教えに来てくれたんです。

 昼間の2年生とは違って,落ち着いた雰囲気です。説明もとても分かりやすくて…。何よりうれしかったのは,もっと詳しく知りたいと思って聞く私の質問に丁寧に親切に答えてくれたことです。

 さすがは四錦の6年生。「私たちのクラスではずーっと前からやってるんですけど…」という言葉が誇らしげに聞こえました。Good!


画像1
画像2
画像3

わあ〜 取り囲まれた!!!

 今日の終業式では,「校長先生が見つけたかっこよく生きてる四錦の子」の話をしました。

 そして,話の最後に子どもたちにお願いをしました。

 … 『かっこいいしきん』を教室に張ってるだけではかっこよく生きる人は増えませんね。そこで,みなさんのクラスではいろいろな工夫をして,かっこよく生きる四錦の子をどんどん増やそうと頑張っているわけです。かっこよく生きる子が増えると四錦は今よりもっとと安心して過ごせる学校になるはずですから,みんな頑張っているんですね。
 みなさんのクラスの工夫を先生に教えてください。だれが先生のところに言いに来るかは自分たちで決めればいいです。
 例えば,クラスの代表として1人が言いに来るというのでもかまいません。何人かで言いに来るのもOKですよ。また,クラス全員で来てもいいですよ。先生を取り囲んで話してくれてもいいです。みんなに取り囲まれても逃げませんから(笑)。
 お願いを聞いてくれますか?

 
 写真は12クラスのどこよりも早く全員でやって来て,私を取り囲んで『クラスの工夫』を教えてくれた2年2組の子どもたちです。

 実は子どもたちの話を聞いてももう一つよく分からなかったので,後で担任の先生に聞きました。工夫していることはもちろん分かりましたが,それとは別にもう一つ,2年2組の子どもたちが,「校長先生を取り囲みに行こう! 逃げはらへん! 行こう!」と言って,中にはナニをしに行くのかがはっきりしないまま,とりあえず取り囲みに来た子もいたということが分かりました。

 子どもたちにはいつも意表を突かれるようなことばっかりですが,とてもうれしいです。

画像1
画像2
画像3

『朝会発表』 5の2

 こちらは5年2組の『朝会発表』の様子です。

 外国語活動で学習してきたことをステージを使って発表しました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp