京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up3
昨日:83
総数:638451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

Halloween

画像1
画像2
画像3
 3年生の英語活動の様子です。
 今月の英語活動の時間には,小中連携の取組を進めるため,中学校から英語の先生が参観に来られていました。
 「小学校の英語活動を参観して一番驚いたことは,子どもたちが英語で話すことに全く抵抗を感じずに大きな声で発音していることでした。みんなが参加できるゲームや,リズム感のある先生のテンポで,見ていて非常に楽しかったです。今回のゲームはハロウィンがテーマで,季節に合ったイベントを選び,カードを使ったりジェスチャーしたりしながら,繰り返し発音練習をしていました。子どもたちが英語を楽しむということが,小学校英語では大切だと実感しました。」と,感想を話してくださいました。


外国語活動〜6年〜

画像1
画像2
画像3
 6年生の外国語活動の様子です。アンディ先生と一緒に学習しました。
 最初に国旗のカードを見ながら,”Let's go to 〜 ."の言い方の練習です。Italy,America,Egipt,India,England,Koria,China・・・繰り返して何度も発音しました。
 次にハロウィンです。袋の中から出てくるハロウィンの衣装やグッズを,先生か子どものどちらが身に付けるかコインで決めます。衣装を付けた子どもたちは,とても嬉しそうでした。そして,WITCH,BAT,SPIDER,WOLF・・・などのキャラクターの名前も覚えました。
 最後は,その名前に使っているアルファベットカードをゴムゴムのハンドで落とすゲームです。これはけっこう難しそうでしたが,グループ対抗で,みんなで応援して盛り上がりました。

お話の絵を描こう

画像1
画像2
画像3
 2年2組の教室では,お話の絵に取り組んでいました。何を作っているのかな・・と近づいてみると,和紙を切って貼り絵をしています。細かい作業をみんな頑張っていました。貼っている紙は和紙で,色も淡いきれいな色でした。
 お話の題名は,ミカエル・エスコフィエ作「れいぞうこにマンモス!?」です。大きくてもじゃもじゃのマンモスの雰囲気が出そうですね。どんな絵になるか楽しみです。
 

全校練習〜つなひき〜

画像1
画像2
 運動会に向けて,全校練習をしました。
 今年度の児童会種目は,2・4・5年が「つなひき」です。赤白2色に分かれ,並び方や入場の仕方を練習しました。
 その後,1度実際に引いてみました。すると,・・・・練習では,白組がやや優勢だったようです。でも,本番は分かりません。迫力のある勝負になるよう,力を合わせて頑張ってくれることでしょう。

全校練習〜みんなでコロコロ〜

画像1
画像2
 児童会種目の「みんなでコロコロ」には,1・3・6年生が出場します。
 1年と3年と6年が3人1組となって,大きな玉を転がします。全校練習では,まず3人組になって並びました。3人が調子を合わせて転がすことが大事ですね。
 次に,短いコースで実際に競技してみました。こちらは,1勝1敗の引き分けです。運動場に出て長い距離を転がすと,どうなるでしょうか。次回の全校練習でも練習時間を設けているので,さらにチームワークを深めていってくれることでしょう。
 頑張れ赤組!頑張れ白組!

全校ダンス練習

画像1
画像2
画像3
 運動会の開会式で踊る全校ダンスの練習をしました。
 中間休みに,1・3・6年と2・4・5年に分かれて練習します。
 舞台には,全校ダンスの係の高学年の子どもがお手本を見せてくれています。その動きを見ながら,みんなも真似して踊りました。曲目は,ゆずの「イロトリドリ」です。軽快なリズムに乗って,楽しく踊りました。
 

吉見先生の理科授業

画像1
画像2
画像3
6年生の理科「土地のつくりと変化」の学習では,吉見前校長先生が来校し授業を進めてくださいます。1回目の授業が,1日(火)の3・4校時でした。6年生の子どもたちは,理科室に入ると,吉見先生との再会に大喜びでした。吉見先生のお話に興味深く耳を傾けていました。そして,実際に水晶を手にしながら特徴を話し合ったり,どのようにしてこの水晶ができたのかを考えたりしました。5年生のときに作った結晶の作り方と結び付けてみると,火山でできたことが考えられます。そこで,火山灰を顕微鏡で観察しました。火山灰の中にある透明の水晶を見つけることができました。火山の噴火について,そこからできたいろいろな種類の石について,最後には誕生石についても学びました。実際に,たくさんの種類の石を手に取りながら学んだことで,子どもたちの意欲が高まり,丁寧に観察する姿が見られました。次回の授業は,8日(火)3・4校時です。

社会見学【鞍楽ハウディ】

画像1
画像2
画像3
 3年生は,社会科の学習で「商店のはたらき」を調べています。1週間の買い物調べをして,スーパーマーケットで買い物をする機会が多いことを知った子どもたちは,なぜスーパーマーケットで買い物をする人が多いのだろうという疑問を抱きました。
 そこで,実際にスーパーマーケットを見学をしてスーパーの工夫を見つけることにしました。商品の並べ方,値札の色,店内放送などお客さんに来てもらうための様々な工夫を見つけました。見学に行く前は「近いから」という理由しか思いつかなかった子どもも,「お客さんに来てもらうためにこんなにたくさんの工夫をしているのか」と,スーパーの工夫に気づくことができました。
 見学をした後,お店の方にいろいろ質問をさせてもらい,丁寧に教えていただきました。チーズのコーナーにピザソースが売られているのは,関連して買えるからだそうです。そういえば,豆腐のそばにしょうゆがおいてあったり,イチゴのそばに練乳があったりしますね。関連して使う商品を並べて陳列しておくと,お客さんにとっても便利だし,お店にとっても売れる工夫になるわけなのです。理由を聞いた子どもは,「あぁ,なるほど!」と納得していました。
 鞍楽ハウディの皆様,ありがとうございました。

蚕の糸繰り体験

画像1
画像2
画像3
 3年生はこれまで大切に育ててきた蚕から絹糸を取る活動をしました。当日は,4年生のお兄さん,お姉さんたちにも手伝ってもらいながら行いました。
 まず,鍋で繭を煮て,繭から絹糸が出やすくします。そして繭から出た絹糸を四つ枠に巻きとっていきました。
 わずか3センチメートル位の繭ですが,一つの繭から1000m位とれることもあるそうです。途中で糸が切れてしまったり,なかなか糸が繭から出てこなかったりと,なかなか根気のいる作業ですが,最後まで真剣に取り組んでいました。子どもたちからは「どうしてあんなにきれいな繭になったのだろう」「西陣織会館で見たような着物にするためには繭は一体いくつ必要なのだろう」と新たな疑問が生まれました。
 子どもたちは蚕の繭から糸を取る方法を知った時,とても驚いていました。しかし,飼育から糸繰りまでの活動を通して,命の大切さや,生き物の命が生活に生かされていることを学ぶことができました。

Make the room

画像1
画像2
画像3
 4年生も,アンディ先生と一緒に「部屋の名前」の言い方を練習しました。
 "garden,garage,livingroom,office,bathroom,bedroom,vestibule・・・・"難しい言い方もありました。
 何回も練習した後,グループごとに箱を作って,道具をもらいます。”In the 〜.”という答え方もだんだん慣れて,しっかり言えるようになりました。道具を入れて完成した部屋を重ねると,家ができあがりました。
 最後に,”No,David”という題名の絵本の読み聞かせでした。絵が可愛くて,心に響くお話でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 後期始業式(1校時),スクールカウンセラー,学校安全日
10/16 運動会全校練習(1,2校時),まなび教室1年開校式
土曜学習(クリスマスキャンドル作り)
10/17 全校練習予備日,フッ化物洗口,食の学習(4−1)
10/18 運動会前日準備(5校時),1〜4年完全下校
10/19 運動会
PTA
10/15 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
10/13 区民運動会(雨天順延)
その他
10/14 小学生陸上記録大会(6年 西京極)

学校だより

学校評価

本校の研究

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp