京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up1
昨日:35
総数:590152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

家庭教育学級

 「わが子を自転車事故から守るために」をテーマに家庭教育学級が行われました。川端署から2名の交通課の警察官に来ていただき、自転車の分かっていそうで分かっていない知識やルールについて教えていただきました。人間の脳みそはお豆腐ぐらいの硬さで、強い衝撃を与えると外側が大丈夫でも中がぐちゃぐちゃになってしまうなど、ビデオや講義で分かりやすく講演していただきました。改めて命を守るためにできることを真剣に考えなければと、気づくことができた時間になりました。
画像1
画像2
画像3

秋の実りに感謝!

 今日は5年生が稲刈りをする日です。

 結構,スズメにやられてしまって,収穫量はかなり少なめですが,とりあえず収穫完了です。

 稲刈り鎌がうまく使えず,見ているこっちがハラハラさせられる子もいましたが,無地終わりました。

画像1
画像2
画像3

今年の出来は? まあまあ,そこそこ。

 昨日,ビオトープに今なっている木の実を紹介する記事を載せました。柿と2種類のミカンです。ただ,現在,最もたわわに実っているのはキウイで,これも載せようかと思ったのですが,キウイはそんなに珍しいものでもないし…,と思い,結局載せませんでした。

 しかし,よくよく考えてみると,キウイそのものは今やそんなに珍しくはありませんが,四錦のキウイの様子はレアものですよね。今日,そのことに気づき写真を撮りにいきました。

 四錦のキウイ,一昨年は100個以上採れました。昨年は不作でした。今年は一昨年ほどではありませんが,それでもたくさんの実がついていると思います。

 触ると,まだ硬くて,中身を想像するだけで唾が出てきそうです。

画像1
画像2
画像3

2年生のしっかりした姿を見ました

 今日は2年生の視力検査が保健室でありました。

 みんな検査の手順がしっかり頭に入っていてとてもスムーズに進みました。いやあ〜感心しました。

画像1
画像2
画像3

自転車の勉強はあまりしてないなあ…

 家庭教育学級が行われました。川端署から二人の講師を招いて,『自転車に関わる安全教室』という内容でした。

 知らないことがいろいろあって,「やっぱり,知らんっちゅうのは怖いことやな」と実感させられる学習会でした。

 講師の先生,ありがとうございます。参加されたPTA会員の方々,お疲れさまでした。

画像1
画像2

金木犀が香る季節

 四錦の本館には階段が2か所ありますが,西側の階段を2階まで登りきると,金木犀が目に飛び込んできます。

 金木犀はその存在を『鼻』で気づかせる花ではあるでしょうが,ここだけは『目』で気づかされます。

 今年も金木犀が香る季節になりました。

画像1
画像2
画像3

工事現場が見えます

 旧区役所の解体工事現場を何日か前から見ることができるようになっています。東一条通りの歩道に設けられた目隠し用のシートの一部を透明のものにしてあるからです。

 写真は今朝,仕事前の様子です。なかなか大変な工事のようです。

画像1
画像2
画像3

わが子を自転車事故から守るために 1

PTA家庭教育学級を行いました。
川端警察署の安全課の方に来ていただき、お話を聞きました。

PTAの本部役員の方にお世話になり、家庭教育学級が始まりました。
校長先生のあいさつの中で「子どもも加害者になる」ということをお話しされました。

それを受けて、川端署の方から、まず、神戸の裁判所での判決で小学5年生の男児の親が9520万の賠償支払いを命じられた話がありました。

「わが子を加害者にも被害者にもさせない」
参加者のみなさんは、真剣なまなざしでお話を聞かれていました。

画像1
画像2
画像3

いよいよ稲刈り その5

画像1
画像2
画像3
刈った稲は教室で乾かします。

ビオトープから教室に帰るときに,稲や米がパラパラ落ちてしまったようです。気づいた子どもたちが最後の一粒まで,とても丁寧に丁寧に集めていました。

また,その作業をしている子どもたちの給食の机のセットや,教室の稲を置く準備など,全員がクラスのために行動することができました。そのチームワークは圧巻でした。

自分たちで育てた稲だからこそ,最後の一粒まで大切にしようという気持ちを,学習を通してさらに深めていきたいと思います。

保健の日

毎月1回、「保健の日」を設定しています。朝学習の時間にプリントを使って学習しています。お家に持って帰っているので、ご存知の方もおられてると思います。
今日は、10月10日の目の愛護デーにちなんで、視力についての学習をしました。

写真は1年の教室の様子です。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp