2年 もぐもぐルーム
もぐもぐルームでの食事の日は,いつも子どもたちが笑顔で給食の時間を迎えます。
いつもと違った場所で,違った雰囲気で給食を食べるといつもよりさらにおいしく感じます。
マナーを守って食事をすることの大切さを,実際に食事をしながら学びます。
今回もおいしく食べることができました。ごちそうさまでした!
【2年のページ】 2013-10-11 16:09 up!
2年 おいもほり!
5月に苗をもらってから長い間可愛がってお世話をしていた,鳴門金時をついに掘り出しました。
今年の厳しい暑さや激しい台風の風を乗り越えてきたからか,つるが大きく伸び,葉も鮮やかな緑色をしています。
【2年のページ】 2013-10-11 16:09 up!
2年 おいもほり!2
掘り出してみるといろいろな形や大きさのおいもが出てきます!
子どもたちは大はしゃぎ!こんなに大きなおいもが土の中に埋まっていたのか!と驚きの声が聞こえました。
【2年のページ】 2013-10-11 16:09 up!
2年 おいもほり!3
おもしろい形をしたおいもが出てくると,笑いが起こります。
天気も良く,本当に良い雰囲気の中でおいもほりができて良かったです。
次は鳴門金時の収穫祭に向けて,発表の練習だ!
【2年のページ】 2013-10-11 16:08 up!
2年 お話の絵 色塗り
図画工作でお話の絵を描いています。
お話を聞いて,場面を想像して描きます。
想像したことを絵にすると本当におもしろい表現になります。
完成が楽しみです。
【2年のページ】 2013-10-11 16:08 up!
もぐもぐルームで給食を食べたよ 【3年】
栄養教諭の先生に教室に来てもらって,「バランスのよい朝ごはん」について考えました。前回,食品の赤・黄・緑の色分けやそのはたらきについて学習したので,その知識を生かして,自分で献立を考えました。
子どもたちのふり返りを読んでいると,朝ごはんをバランス良く食べることの大切さに気付いたようです。朝ごはんはお家の方の協力も必要です。この機会に朝ごはんについて子どもたちと話してもらえたらと思います。
その後はお待ちかねの,もぐもぐルームです。部屋はいつもと違う食器,机,椅子にわくわくしながらおいしくいただきました。
【3年のページ】 2013-10-10 15:08 up!
お話の絵 4年
今,4年生の図工では,お話の絵に取り組んでいます。
まず,お話を聞いて自分のイメージを膨らませて絵にしていきます。
3組のお話は,盲導犬を育てる施設にいるケネルキャットのお話で,犬や猫がでてきます。普段,犬や猫を描きなれないようで苦労しています。
最後まで,丁寧に描き切りましょう。
【4年のページ】 2013-10-10 15:07 up!
1ねんせい ちゅうかんやすみ
今日は,台風の影響で雨が降り,中間休みは,中庭で遊ぶことができませんでした。
どうやら,今日はあるクラスでねんど遊びが始まったようです♪一人の子が…
「へいへい,へいじつ…」とどっかで聴いたような歌を歌い出すものだから,寿司づくりが流行りました☆2枚の写真は何のネタのお寿司でしょうか?わかりますか?
答えは,1枚目が「いくら」です。2枚目は「えび」でした♪
【1年のページ】 2013-10-09 18:06 up!
1ねんせい しかけんしん
今年度二回目の歯科検診が,学校歯科医のもと行われました。1年生は行儀よく,検診を受けていました。待っているときも静かに待つことができました☆
虫ばをへらして,げんきなはで,まいにちをすごしましょう!
【1年のページ】 2013-10-09 18:05 up!
やさしい町(総合的な学習)4年
総合的な学習では「やさしい町」と題して取り組みを進めています。今までにいろいろなお年寄りの施設や障がいのある方の施設にインタビューに行ったり,そこで一日働く体験をさせてもらったりしました。今後はインタビューしたことや体験したことを新聞にして発表します。そのため今日は元京都新聞社で実際に新聞の編集されていた方にゲストティーチャーとして来ていただき,新聞作りで大切なことを教えていただきました。子ども達は一生懸命にメモを取って自分たちの新聞作りに意欲を燃やしていました。
【4年のページ】 2013-10-09 15:20 up!