京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/06
本日:count up32
昨日:98
総数:588481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

工事現場が見えます

 旧区役所の解体工事現場を何日か前から見ることができるようになっています。東一条通りの歩道に設けられた目隠し用のシートの一部を透明のものにしてあるからです。

 写真は今朝,仕事前の様子です。なかなか大変な工事のようです。

画像1
画像2
画像3

わが子を自転車事故から守るために 1

PTA家庭教育学級を行いました。
川端警察署の安全課の方に来ていただき、お話を聞きました。

PTAの本部役員の方にお世話になり、家庭教育学級が始まりました。
校長先生のあいさつの中で「子どもも加害者になる」ということをお話しされました。

それを受けて、川端署の方から、まず、神戸の裁判所での判決で小学5年生の男児の親が9520万の賠償支払いを命じられた話がありました。

「わが子を加害者にも被害者にもさせない」
参加者のみなさんは、真剣なまなざしでお話を聞かれていました。

画像1
画像2
画像3

いよいよ稲刈り その5

画像1
画像2
画像3
刈った稲は教室で乾かします。

ビオトープから教室に帰るときに,稲や米がパラパラ落ちてしまったようです。気づいた子どもたちが最後の一粒まで,とても丁寧に丁寧に集めていました。

また,その作業をしている子どもたちの給食の机のセットや,教室の稲を置く準備など,全員がクラスのために行動することができました。そのチームワークは圧巻でした。

自分たちで育てた稲だからこそ,最後の一粒まで大切にしようという気持ちを,学習を通してさらに深めていきたいと思います。

保健の日

毎月1回、「保健の日」を設定しています。朝学習の時間にプリントを使って学習しています。お家に持って帰っているので、ご存知の方もおられてると思います。
今日は、10月10日の目の愛護デーにちなんで、視力についての学習をしました。

写真は1年の教室の様子です。

画像1
画像2

いよいよ稲刈り その4

廣岡先生は,ひとりひとりに,「こっちからの方が簡単に刈れるよ。」などのアドバイスをしてくださいました。

ありがとうございます。
画像1

いよいよ稲刈り その3(実は稲刈りの裏では・・・)

画像1
画像2
画像3
子どもたちは11月に,社会見学でNHKに行きます。その時に,実際に番組作りに挑戦します。今日はその第一歩でした。

稲刈りの様子について,レポーターがインタビューをします。撮影前のカウントも子どもたち自身です。カメラが回る前には,「しーっ」という声(?)も聞こえてきました。

「意外と固かった」や「思っていたよりも簡単だった」という感想に対し,「感じ方は様々です」とリポーターはきっちり自分の意見を述べていました.

いよいよ稲刈り その2

鎌をもち,稲を刈っていきます。
画像1
画像2
画像3

いよいよ稲刈り その1

画像1
画像2
画像3
ビオトープの田んぼで育ててきた稲をいよいよ刈ることになりました。台風にあったりスズメにつつかれることもあったりした稲ですが,ぐんぐんと育っていました。

今日は京都大学の廣岡さんに来ていただき,直接稲刈りの方法について説明していただきました。子どもたちは一生懸命メモをとっています。意外と固いかも・・・とのことです。

秋のビオトープで

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,ビオトープが大好きです。今日は,秋を見つけに行きました。目で見て,手で触って,香りをかいで,全身で秋を楽しんでいました。

がんばりました

画像1
画像2
画像3
視力検査がありました。始まる前も終わってからも静かに待つことができ,保健の先生にもほめてもらいました。

学習中,集中するとついついノートと目が近くなることがあります。自分の目を大切にするために,よい姿勢で学習に取り組むことができるようみんなで気をつけています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp