京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up9
昨日:15
総数:136917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

社会見学に向けて

明日の社会見学に向けて 安全なくらしを守る学習の課題を作りました。
京都市の交通事故が減ってきているわけを考えました。
地域の方の取り組みや 交通ルールの徹底等 考えられる理由を出し合って
考えを発表しました。
画像1
画像2
画像3

給食のあとかたづけ

前期も終わりに近づき やっと35分に「いただきます」ができるように
なってきました。
あとかたづけもてきぱき。
10分の終了チャイムと同時に並びます。目標10秒以内。
ここでもきびきび動いて 最近は笑顔できびきびできます。

画像1

朝読書

朝のランチャンも気持ちよい季節になりました。
しかし11周目指して走る子たちは汗だくで帰ってきます。
黙々と着替えて すぐに朝の読書に取り掛かります。
「チャイムを守る」は学校の決まりを守ることですね。
きびきび行動する姿がとても素敵です。
画像1

生活科 いきものだいすき

 生活科の授業で「いきものだいすき」の学習をしています。
学校にいる「うさぎ」「インコ」「チャボ」を観察しに行きました。

 今回はチャボを見に行きました。
チャボは麦を食べることや,羽が黒いろのはずなのに,緑色が混ざっている
ことも,発見しました。
画像1
画像2
画像3

音楽

画像1
前期も終了の日がせまり,まとめに入っています。久しぶりに笛の課題「語りあおう」を練習し真剣に取り組んでいます。歌は,声がなかなか大きく出しにくいようです。でも,応援団であんなにいい声を出せていたので,期待しています。

テスト直し

小テストで上の漢字ドリルから,漢字をいろんなパターンで出しましたら,???と出来ない人が数人いました。なかなか時間がとれないので,給食を早く終わった人から直し勉強です。漢字は,繰り返しといろんなパターンで練習することでやっと自分のものになっていきます。
画像1

給食

画像1
画像2
今日は,かき玉汁も筑前煮もたくさんあり,子たちは大満足です。器にみんな一杯入れましたが,おかわりもちゃんとあり,食べてしまった子は何人かおかわりにいけました。とってもおいしっかたです。

国語

「イーハトーブの夢」の単元で宮沢賢治の伝記の勉強をしています。自然に触れ合う機会が少ない子ども達に賢治の世界を想像することは難しいかもしれませんが,東日本の大地震を思い出し岩手を昔から苦しめている災害におもいを寄せ,賢治の生き方に迫りたいと思っています。
画像1

収穫

画像1
さつまいもを掘り出しました。子ども達は,葉っぱも少し枯れているのもあるし出来ているかなぁと不安そうでした。「芋づるしき」とはよく言ったもので,つるにそってポコポコと掘り出せました。はしっこのほうに小さい芋がかたまっていたり,短時間でしたが収穫を楽しみました。

★3年生★ 商店のはたらき

画像1画像2
 社会科で「商店のはたらき」について学習しています。今日は4日(金)にスーパーへ見学に行くための準備をしました。調べたいテーマごとにグループになり,見学のときに調べることや質問することを話し合いました。自分達で考えた学習問題が解決できる見学にしたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 保健学習週間,食に関する指導2年
10/8 視力検査5・6年,フッ化物洗口,クラブ活動
10/9 視力検査3・4年
10/10 銀行振替日,視力検査1・2年,PTAコーラス練習15:50
10/11 前期終業式,トイレ清掃(業者)
10/13 区民運動会
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp