京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/24
本日:count up14
昨日:14
総数:595453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校評価アンケート実施期間 12月8日(月)〜12月19日(金)

日独友好の会

画像1
画像2
画像3
 今日の交流会では、日本とドイツの二国の姉妹都市同士の友好を確かめ合いました。ケルン市の関係者のみなさんの他に京都市長も来られていました。ゆるキャラの「どすえちゃん」も登場し、参加した子どもたちにとっては、すばらしい経験になったことでしょう。もしかすると、もうしばらく後になって、大役を果たしたことに気づくかもしれません。

和太鼓部の子どもたちもがんばりました。

画像1
画像2
画像3
 和太鼓の子どもたちは、場所が狭いためギュッと固まって演奏してくれました。今日は、剣鉾の進行を支える演奏で、少数精鋭でがんばってくれました。予定していた演奏よりも少し短かったので、物足りない様子の子どもたちもいましたが、しっかり太鼓の音を響かせて演奏してくれました。

剣鉾部の子どもたちもがんばりました

画像1
画像2
画像3
 剣鉾の子どもたちもがんばりました。大人や中学生の剣鉾に負けない、雄姿を見せてくれました。風があって、少し道が狭いのでやりにくかったでしょうが、自分の役割をしっかり果たして堂々と歩いていました。

みんな遊びスタート

画像1
画像2
画像3
にこにこ遊び係が企画してくれた「みんな遊び」がありました。今日の遊びは,こおりおに。みんなで話し合っておにを決め,いざスタート!汗をかきかき,時間いっぱいみんなで遊びました。

1年生のために

画像1
画像2
画像3
すてきな歌声を届けようと頑張って練習しています。金曜日の「1年生を迎える会」では,かっこいい2年生の姿を見てもらいたいと思っています。

ドイツケルン市との交流会1

画像1
画像2
画像3
 ドイツのケルン市との交流会に、剣鉾と和太鼓の部活動の子どもたちが参加しました。最初に、登場したのは、大人の剣鉾と大学生や中学生の剣鉾でした。卒業生の子どもたちが、活躍している姿を見ると、うれしい気持ちになります。

平成25年度 茶道部開始です。

画像1
画像2
画像3
 今日から,平成25年度の茶道部が始まりました。今年度は16名の部員の子ども達で部活動を行います。
 今年度から新しく入部した友達や,兄弟で入部した子達もいて,昨年度からの経験者の子ども達が優しく教える様子がとてもほほえましかったです。
 今週末には,サタデースクールの野点もあります。今年度のいろいろな行事で,また茶道部の子ども達が活躍してほしいと思います。
 今年度も昨年度に引き続き,地域ボランティアの先生方にお世話になります。よろしくお願いします。

ビオトープで見つけたよ

画像1
画像2
画像3
ビオトープで,いろいろな春を見つけました。色鮮やかな植物や,様々な生き物を見つるなど,意欲的に取り組んでいました。
国語「たんぽぽのちえ」でタンポポの様子について学んでいるので,黄色いお花になっているタンポポだけではなく,綿ぼうしになる前のタンポポや,地面にぐったりしているタンポポにも興味をもっている姿が見られました。

食の学習1−1

画像1
画像2
画像3
 今日は1年1組の子ども達に,「好き嫌いなく食べよう」という食の学習を,栄養教諭の得丸先生にしていただきました。
 食の学習ということで,食べ物を食べる時には,「目(見る)」「鼻(におい)」「口(歯ごたえ)」「耳(音)」などの五感を働かせて食べようということと,「グリーンマントのピーマンマン」という紙芝居を読んでいただき,好き嫌いなく食べることの大切さを学びました。中でも,耳をふさいで噛むと,いろんな音がよく聞こえることを,子ども達は早速給食の時に楽しく試していました。

セルフサンドウィッチ

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は自分でパンにハムサラダをはさんで食べる「セルフサンドウィッチ」でした。自分で上手にコッペパンを割ってそこにサラダをはさむのは1年生には難しいのかなと思っていました。でも、自分なりに工夫してはさみ、大きな口を開けてワイルドに食べていました。大きくかじりすぎて、喉を詰めていた子もいましたが、しっかり最後まで食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp