京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up19
昨日:73
総数:584535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

三年生の ステキな お客さま!

 3年生が4時間目に,学校の行事の説明に1年生の教室に来てくれました。
さすが,3年生! 
堂々と大きな声でわかりやすくお話をしてくれました。
今から行われる学習発表会や持久走大会については,みんな興味津々で質問がいっぱいでました。
 学校には,まだまだ知らない行事がいっぱいあるんですね!
 
 楽しみです!
画像1
画像2
画像3

お話の絵を描く前に・・・

今,お話の絵に取り組んでいます。
前の時間に,課題のお話を聞いて,出てくる登場人物と場面を想像して一度アイデアスケッチをしました。

そこで今日は,画用紙に下書きをする前に,お話に出てくるゴールデンレトリバーや子犬,駅のベンチ,軽トラックなどを本物の写真を見て描く練習をしました。
「難しい〜」と唸りつつ,写真と今描いている絵とを見比べながら一生懸命練習していました。
画像1
画像2
画像3

視力検査

今日,視力検査をしました。
4年生ですから,もう何回も経験があります。
詳しく説明をしなくても,検査の仕方,次の人へのバトンタッチの仕方はOK!
教育実習の先生にお手伝いしていただきながら,スムーズに進めることができました。
画像1
画像2
画像3

しきん10月号 コミスク通信 アップしました

昨日、子どもが持ち帰りました学校だより「しきん10月号」とコミュニティースクール通信68号をアップしました。右の枠です。ご覧ください。

百人一首に火がつきつつあります。

 3年生が百人一首の暗唱をがんばっています。校長先生に聴いていただくために,並んで待っています。少しの時間でも百人一首の5枚の紙を机から出して,練習する姿も教室の中に出てきています。
画像1
画像2

音をくふうして

画像1
画像2
画像3
10月になり,夜も長くなって虫のこえも聞こえてくる季節になりました。音楽の時間に「虫のこえ」をつくりました。それぞれのグループで話し合い,音楽に合わせてすてきな虫のこえをつくっていました。

いきものだいすき2

画像1
画像2
画像3
 「ウサギはおしりのところをしっかりかかえて,だっこするように抱くとこわがらないよ」と,お家でウサギを飼っているという子が先生になって,みんなに抱き方を教えてくれました。上手に教えてくれたので,今日初めてウサギを抱くことができたという子が増えました。 
 初めはドキドキ,どこから抱っこしようかな?といろんな角度からウサギを抱っこしようとチャレンジして,やっと抱くことができた時の子ども達は本当にうれしそうでした。

いきものだいすき1

画像1
画像2
画像3
 生活科「いきものだいすき」の学習で,学校の飼育小屋にいるウサギとウコッケイの様子を観察したり,仲良く遊んだりしました。
 今回は2回目の学習で,前の学習の時には,ウサギやウコッケイの抱き方が分からなくて抱くことができなかった子もいたので,今日の学習の始めに,前回に上手に抱くことができた子に,どのように抱くとよいのかを教えてもらってから,2回目にチャレンジしました。

コミュニティースクール学校運営協議会理事会

 10月1日の午後7時より、コミュニティースクール学校運営協議会理事会が行われました。主な案件は、学校評価についてでした。勉強する子、やさしい子、元気な子、つながる子のそれぞれの観点からアンケートの結果をもとに考察しました。取組の成果の出ているものもありますが、課題についてはこれからの改善点のヒントになることを探りました。理事のみなさんには、お忙しい中お集まりいただき、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

新たな気持ちで学校生活を終えました。

 運動会という大きな行事を終えて,3年生の児童も大きく成長した感じがします。この写真は,今日,帰る前の「さようなら」のあいさつの様子です。きびきびしたあいさつが,これからの前期の学習のまとめに気もちが向かっていることを表しているようです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp