![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:584535 |
百人一首に火がつきつつあります。
3年生が百人一首の暗唱をがんばっています。校長先生に聴いていただくために,並んで待っています。少しの時間でも百人一首の5枚の紙を机から出して,練習する姿も教室の中に出てきています。
![]() ![]() 音をくふうして![]() ![]() ![]() いきものだいすき2![]() ![]() ![]() 初めはドキドキ,どこから抱っこしようかな?といろんな角度からウサギを抱っこしようとチャレンジして,やっと抱くことができた時の子ども達は本当にうれしそうでした。 いきものだいすき1![]() ![]() ![]() 今回は2回目の学習で,前の学習の時には,ウサギやウコッケイの抱き方が分からなくて抱くことができなかった子もいたので,今日の学習の始めに,前回に上手に抱くことができた子に,どのように抱くとよいのかを教えてもらってから,2回目にチャレンジしました。 コミュニティースクール学校運営協議会理事会
10月1日の午後7時より、コミュニティースクール学校運営協議会理事会が行われました。主な案件は、学校評価についてでした。勉強する子、やさしい子、元気な子、つながる子のそれぞれの観点からアンケートの結果をもとに考察しました。取組の成果の出ているものもありますが、課題についてはこれからの改善点のヒントになることを探りました。理事のみなさんには、お忙しい中お集まりいただき、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() 新たな気持ちで学校生活を終えました。
運動会という大きな行事を終えて,3年生の児童も大きく成長した感じがします。この写真は,今日,帰る前の「さようなら」のあいさつの様子です。きびきびしたあいさつが,これからの前期の学習のまとめに気もちが向かっていることを表しているようです。
![]() ![]() 中干しするのも一苦労
田んぼの水を抜く,中干しを行いました。
田んぼの中には,メダカやザリガニなどたくさんの生き物が住み着いているので,それを移す作業や水を抜いていく作業など手分けして活動していきました。 田んぼ作りの当初は,「メダカがうまく住み着いてくれるかな」と心配していましたが,今日までの間にほんとにたくさんのメダカが住み着いていました。またザリガニについても同じで,「少しはいるかな」と思っていましたが,実際に集めてみると40匹を超えるほど住み着いていました。 水を抜くだけではなくて,そこに住む生き物についても今日は勉強になりました。稲刈りに向かって,また一歩前進しました。 ![]() ![]() ![]() 公園の下に…!?
みんながよく遊ぶ公園の下にも,実は防火水槽が…。
確かに,マンホールにも「防火水槽」と書いてあります。 「遊ぶとき邪魔やな〜って思っててん」と,役割を知らないときは思っていた子も,きっとこの学習の後には「邪魔」だなんて思わないでしょう。 マンションやビルには送水口など,ホースをつなぐ口が。 みんなの周りにはたくさんの消火設備があるんですね。 ![]() ![]() ![]() 吉田の町の消化設備
社会の学習で「安全なくらし」について学習しています。
校内の消火設備を調べたり,消防署に見学に行ったりと,これまでに様々な学習を進めてきましたが, 今日は吉田の町にはどこに・どんな消防設備があるかについて,探しに出かけました。 防火バケツや消火器が,お家やお店の前にたくさん発見! 足元の消火栓にもちゃんと気付いているかな? ![]() ![]() ![]() 4年 京炎そでふれ〜四錦祭〜 その1
暑い中でしたが,笑顔で踊りきることができました!
がんばっている子どもたちの様子をご覧ください。 ![]() ![]() ![]() |
|