京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up70
昨日:85
総数:430342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

花背山の家 解散式

画像1
画像2
 天候に恵まれ,4泊5日の花背山の家の活動も終わりました。子どもたちはさすがに疲れた顔で帰ってきました。山の家で学んだことを,これからの生活でいかしてほしいです。たくさんの保護者の方に迎えていただきありがとうございました。

食に関する指導

画像1
栄養教諭の中野先生から,食に関する指導をしてもらいました。
苦手なものを食べられる,「まほうのたべかた」を教えてもらいました。
小さな「まほうのたべかた絵本」を一人一冊ずつもらい,
子どもたちはその日の給食からさっそくやってみていました。
「ゴーヤが食べられた!」「なんだかいつもよりおいしい!」という
声が上がり,盛り上がりました。おうちでもぜひやってみてくださいね。

ダンスの練習をがんばっています!

画像1
運動会に向けて,ダンスの練習をしています。
1年生全員でするダンスは,みんなで力を合わせないとできません。
なかなか揃いませんが,リズムに乗って,大きく体を動かして
踊れるようにがんばっています。
笑顔で躍る姿はとてもかわいらしいです。
楽しみにしていてください!

花背山の家最後の朝

 花背山の家での活動も今日が最後です。5日間使った部屋の掃除や荷物の整理を行った後、9時からは花背焼という焼き物作りをしています。今日作った作品は窯で焼いて後日学校まで届けてくださるそうです。どんな作品ができるか今から楽しみです。この活動のあと昼食を食べて12時25分に出発の予定です。
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤー

 山の家最後の夜はきれいな星空のもとキャンプファイヤーを行いました。ファイヤーが途中で消えてしまうといったハプニングもありましたが、ゲームや歌・ダンスと楽しい出し物に子どもたちも大いに盛り上がっていました。キャンプファイヤーが終わると同時にまた雨が降り始めました。
画像1
画像2
画像3

心臓マッサージ体験もしました

画像1画像2
 心臓マッサージのやり方を教えてもらいました。力をこめて,30回ほどやってみましたが,手が痛くて大変だったようです。「消防士さんは,すごいなあ〜。」と子どもたちは,つぶやいていました。たくさんの体験をさせてもらえてとてもよい社会見学になりました。

消火器の使い方を教わりました

画像1画像2
 消火器の使い方も教えてもらいました。みんなが体験させてもらえて,楽しく学習できました。また,たくさん質問できて,消防士さんにあこがれを持った人もいたようです。

消防署見学に行ってきました

画像1画像2
 醍醐消防分署に見学に行ってきました。消防士さんたちが,消防のお仕事についてたくさん教えてくれました。消防車には,いろいろな種類があり,時と場合に応じて使われていることが分かりました。

運動会に向けて

画像1
 掲示板には,子どもたちが作ってくれたかわいい飾りがあります。「運動会がんばるぞー!!」という気持ちの現れですね。

わたしたちと環境

画像1画像2
 総合の学習では,「わたしたちと環境」をテーマに環境について学習を進めています。その中で,環境と魚に目を向け,魚について学習しています。今回は,「魚の体のつくりを知る」をめあてに,煮干しを解体して,体のつくりを調べました。魚の体には,人間と同じように,脳や脊髄,胃や腸などがあることが分かりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 5年代休日
10/1 6年演劇鑑賞 歯みがき巡回指導3.4校時
10/2 音楽5年 運動会係活 視力6年あおぞら
10/3 5年稲刈り 歯科3.4年
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp