![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:119 総数:354499 |
おかえりなさい![]() さっそく、4日間の楽しかった思い出や、学んだことのお話をしてくれました。 ひと回り成長して、頼もしくなった5年生でした。 3年 図工科 お話の絵をかこう![]() ![]() どちらの話がいいのかな?う〜〜ん… 話が決まると頭に浮かんだイメージを下書きして,そして本番。 絵の具,コンテ,クレパス,クーピー。どれを使おうかな。 先生,運動場の木や葉っぱを見てもよいですか? 意欲的に取り組む姿が印象的でした。 3年 理科 作ってみよう![]() ![]() 「風やゴムでうごくいろいろなおもちゃ」 風やゴムのはたらきを利用したたくさんのおもちゃ。4つの中から選んで,がんばって作り上げました。 では,作ったおもちゃを使ってみましょう。 紙コップ風車では羽に角度をつけて,色をぬってまわしました。クルクルと色とりどりな風車がきれいでした。 一番人気はピンポン玉ロケット!早く作れた人は,こちらもお気に入りの色をぬって準備完了。 ゴムにくくりつけた糸を引っ張って,ポン!!! 的を作って得点を付けるなどの工夫が見られました。 ★4年 書写 〜「はす」〜★
書写の学習で「はす」という課題に取り組んでいます。
今回のポイントは、結びの筆使いや形の違いに気をつけて書くことです。 今日はまず、お手本を見ながら、丁寧に紙に写し取る作業をおこないました。 しっかりと字形を捉え、次時の毛筆へとスムーズに入れるよう、がんばりました。 ![]() ![]() ![]() 3年 マット運動![]() ![]() ![]() この日のために,自分の出来る技をさらにじょうずに表現できるように努力してきた人。 もう少しがんばれば出来る技に挑戦してきた人。本番に向けて,一人ひとりが頑張ってきました。 その成果を立派に発表してくれました。 最後は両手をあげてピシッと決めました。うん,かっこいい♪ 3年 マット運動 チャレンジ!![]() ![]() ![]() 柔軟性を生かして,立ちブリッジをしてみました。 立った状態から背面に倒れながら手を伸ばすので,見えない恐怖を克服しなければなりません。 友だちと協力しながら,出来た!という達成の喜びが伝わってきました。 ★4年 係活動〜みんな遊び〜★![]() ![]() 今日の遊びは「ふえおに」です。 集合場所やルールなどを朝の会で確認しています。 中間休みには、元気よくみんな校庭へ駆け出して行きました。 まだまだ、外は暑く、子どもたちは汗びっしょり。 それでもみんなで楽しく活動することができました。 ★4年 バスケットボール★![]() ![]() ![]() 学習も3時間目をむかえ、準備もだんだんと手際よく・はやくなってきました。 グループのお友達と用具を設置するのも、非常にスムーズです。 また、本日で色別のリーグ戦が終了しました。 対戦成績が全て出たので、授業の終わりにサプライズの結果報告がありました。 それを見た子どもたちは、順位やコメントに一喜一憂していました。 次からは、対抗戦が始まります。 ★4年 体育 バスケットボール★![]() ![]() ![]() いま取り組んでいるのは、バスケットボールです。 だんだんとルールにも慣れてきて、チームプレーにも幅が出てきました。 ボールをパスすると、ディフェンスをかわしてゴールにむかって走り出す人。 コートの外から、チームメートに「そこが空いているよ。」「パス!パス!」などと指示を出す人。 コートチェンジのわずかな時間を利用して、作戦会議をしているチームもありました。 勝ったチームも、負けたチームも最後は互いの健闘をたたえ合う姿も清々しいです。 これから一人ひとりの技術、そしてチームプレーにみがきをかけていきましょう! 5年 長期宿泊体験学習 4日目 3
退所式 花背山の家での活動を終え,今から学校へ帰ります。
![]() |
|