京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up1
昨日:23
総数:587236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

4年みさきの家 その4

みさきの家に着いてまずしたことは,夕食です。
5時間のバスの旅の疲れもありましたが,みんなお腹ぺこぺこだったので,
しっかりと食べていました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家 その3

3時間ほどで着く予定でしたが,台風の影響で高速が通行止めになっていたこともあり…。
最初は元気いっぱいの子どたちも,少しお疲れ気味。
サービスエリアでの休憩で気分転換しつつ,約5時間ほどのバスの旅を終えました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家 その2

出発式も終わり,いよいよバスに乗り込みます。
大きな荷物を背負いながらも,子どもたちの顔はワクワクでいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家 その1

まずは出発式です。
吉川先生には健康安全についてお話していただきました。
司会の子の進行で,スムーズに進んで行きました。
代表の子もしっかりとあいさつしてくれました。

画像1
画像2
画像3

防災訓練の反省会

9月8日(土)に吉田防災訓練が行われたことは、HPでもお伝えしました。
今日は、午後7時からその反省会が行われました。
防災訓練の日は雨だったので、体育館での避難所運営の訓練を行ったその反省会です。
机上だけでなく、やってみて初めてわかることもたくさんあり、いろいろと話し合われました。

画像1
画像2

ここ掃除していいですか?ではなく…

いつもの掃除場所と違うところも掃除している子がいたのですが,「4年生がいないので掃除しました。」とのこと。

かっこいい☆
画像1

豊かな言葉の使い手になるのって大変?!

国語の学習で「豊かな言葉の使い手になるためには」という学習をしています。一人一人が「豊かな言葉の使い手になるためにはどうすればよいか」を調べ,考え,グループごとに意見の交流をしました。

今日はグループの交流のまとめを学級全体で交流して,クラスとしての意見をまとめました。

「全然できてない…」とつぶやく子も…。5年生として,豊かな言葉を使えるように,クラス全体でがんばっていきたいと思います。
画像1

やさしい気持ち

給食の食管を返しに行く途中,階段にトンボが落ちて(?)いました。弱っていたのですが動いていました。

さっと自然に返すやさしい気持ち,当たり前かもしれませんがとても大切ですね。
画像1

エコライフチャレンジをふりかえろう

画像1
画像2
画像3
 夏休みのエコライフの振り返りを受けて,これから自分たちにできることで多かった意見が「家族とエコライフについて話合う。」です。理由は「夏休みにはあまりできなかったから。」です。子どもたちが,自分たちだけでなく,家族を巻き込んでどこれからもどんエコライフにチャレンジしていこうという気持ちが伝わってきました。

リレーの練習

 5年生と合同でリレーの練習です。
今日は、チームの仲間と初めての顔合わせをしました。走順を話し合って決め,バトン渡しの練習もしました。
 6年生にとって最後のリレーなので,張り切っています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp