京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up8
昨日:73
総数:584524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

みさき帰りの4年生!

 5時間目始まりのチャイムがなって4年生が運動場に出てきました。

 最初,女子2人が「この辺りが自分の場所」と見当をつけた場所に体育座りしたのがスタートです。ビオトープから職員室へ戻る途中にそれを見つけた私がカメラを向けると…

 担任の先生が姿を現す頃には3枚目の写真のようになっていました。(ホントは10数枚連続写真のようにして撮ったのですが,ここには3枚だけ載せます。)

 みさき帰りの4年生,なかなかやります。


画像1
画像2
画像3

ビオトープ園芸作業日

 今日は気温がどんどん上がっています。天気予報通りでした。

 そんな日差しの中でビオトープの作業を行っていただきました。いつもありがとうございます。

 スズメがビオトープの田んぼへ来て米を食べているようです。スズメが食べてくれるくらいにうまくイネが実をつけたということですね。

 スズメ除けのネットを準備します。


 
画像1
画像2
画像3

とても気持ちよく答えることができました

 『百人一首』の暗唱テストを終えたところへ3年生がやってきて,「校長先生,インビューしてもいいですか?」。

 中身は,「運動会はいつごろ始まったのか?」ということでしたが,質問の中身よりもむしろ敬語を使った丁寧な口調でインタビューをお願いする3年生に驚きました。担任の指導が届いています。

画像1
画像2
画像3

『百人一首』の暗唱に挑戦中です

 昨年は学年ごとに詩を選定して,暗唱に挑戦させました。(2年生は九九)

 今年は3年生が『百人一首』の暗唱に取り組んでいたので,4年生以上の学年にも同じ『百人一首』を広げて暗唱の競い合いをしています。

 つまりは,3年生以上の学年の子は『百人一首』を10首覚えられたら,私のもとに来て…テスト! 合格したら次の10首の暗唱トレーニング,そして…テスト! 10回のテストをクリアすると『百人一首完全制覇!!』という偉業達成となるわけです。

 現在,最も速い子は5年生の女子。90首クリア。残り10首で『完全制覇!!』にリーチがかかっています。

 写真は初挑戦で見事合格した3年生男子と前からの写真NGの5年生女子。教室でいくらスラスラ言えても,私の前に来るとめちゃくちゃ緊張して,頭が真っ白になることもあるんだそうです。

 頑張っている姿は美しいしかっこいいと思います。『かっこいいしきんの子』がどんどん増えることを願っています。


画像1
画像2
画像3

全校練習・入場行進

 運動会の全校練習をしました。初めは入場行進の練習です。歩くコースだけでなく,足踏みのしかたや行進の止まり方なども練習しました。

 それにしても,ここから見える比叡山の美しいこと…

画像1
画像2
画像3

全校練習・セレモニー

 赤白に分かれた全校児童が整列した後は,競技開始前のセレモニーの練習です。

 写真の2枚目はスローガンを発表しているところです。発表と言うよりは確認ですね。

 写真の3枚目は応援団長による『選手宣誓』です。

画像1
画像2
画像3

全校練習・全校ダンス

 全校ダンスの曲は,(しっかりしないと舌を噛みますよ)きゃりーぱみゅぱみゅの『みんなのうた』です。

 私の生活圏ではまず聞くことがなかったので,初耳でしたが,面白い歌ですね。みんな楽しそうに踊っています。毎日の練習に来ている子はやっぱり上手です。

画像1
画像2
画像3

全校練習・マイムマイム

 フォークダンス『マイムマイム』の練習です。

 夏まつりで毎年踊っていますから踊れる子が何人もいます。踊っているうちにテンションがあがってきて悪ふざけ寸前のような子もいました。キャンプファイアの時も大体こんなふうになります。(想定内です)

画像1
画像2
画像3

全校練習・赤組応援

 本番当日は日よけのテントを張ります。今日は練習ですからテントはありません。秋らしくなってきたとは言いながら日差しをしっかり受けて赤組が頑張りました。

 声が出ています。

画像1
画像2
画像3

全校練習・白組応援

 日向の赤組に対して白組は校舎の影にすっぽり入っています。もちろん,当日はハンデがつかないように赤組にはテントを用意します。

 白組の応援もしっかり声は出ていました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp