![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:35 総数:590152 |
4年みさきの家 その2
出発式も終わり,いよいよバスに乗り込みます。
大きな荷物を背負いながらも,子どもたちの顔はワクワクでいっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() 4年みさきの家 その1
まずは出発式です。
吉川先生には健康安全についてお話していただきました。 司会の子の進行で,スムーズに進んで行きました。 代表の子もしっかりとあいさつしてくれました。 ![]() ![]() ![]() 防災訓練の反省会
9月8日(土)に吉田防災訓練が行われたことは、HPでもお伝えしました。
今日は、午後7時からその反省会が行われました。 防災訓練の日は雨だったので、体育館での避難所運営の訓練を行ったその反省会です。 机上だけでなく、やってみて初めてわかることもたくさんあり、いろいろと話し合われました。 ![]() ![]() ここ掃除していいですか?ではなく…
いつもの掃除場所と違うところも掃除している子がいたのですが,「4年生がいないので掃除しました。」とのこと。
かっこいい☆ ![]() 豊かな言葉の使い手になるのって大変?!
国語の学習で「豊かな言葉の使い手になるためには」という学習をしています。一人一人が「豊かな言葉の使い手になるためにはどうすればよいか」を調べ,考え,グループごとに意見の交流をしました。
今日はグループの交流のまとめを学級全体で交流して,クラスとしての意見をまとめました。 「全然できてない…」とつぶやく子も…。5年生として,豊かな言葉を使えるように,クラス全体でがんばっていきたいと思います。 ![]() やさしい気持ち
給食の食管を返しに行く途中,階段にトンボが落ちて(?)いました。弱っていたのですが動いていました。
さっと自然に返すやさしい気持ち,当たり前かもしれませんがとても大切ですね。 ![]() エコライフチャレンジをふりかえろう![]() ![]() ![]() リレーの練習
5年生と合同でリレーの練習です。
今日は、チームの仲間と初めての顔合わせをしました。走順を話し合って決め,バトン渡しの練習もしました。 6年生にとって最後のリレーなので,張り切っています。 ![]() ![]() 初めての外での練習
今日からは,暑さと石との戦いです!
暑くてしんどい・・・痛くてしんどい・・・ けれどスローガン 「四錦 オンリーワンス 〜最後まであきらめずにやりとげよう〜」 に向かって,やります! 今日は途中からかわいいお客さんが来ました。 「まだ完成してないから・・・」 と言いつつ見てもらうとさらに力が入るものです。 ![]() ![]() プレ「竹取物語」。
3年生と4年生の団体競技の「竹取物語」ですが,初めての3年生は,合同練習の前に先立って練習を行いました。竹を力いっぱい引き続けるのには,相当の体力がいることを実感できました。また,この競技の楽しさも実感しました。
![]() ![]() ![]() |
|