京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up34
昨日:75
総数:590151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

2年生と一緒に!

 「とんで くぐって」の練習を2年生と一緒にしました。

   ゴムを跳んで
   ゴムをくぐって
   ホップサックの中に入って跳んで
   最後に網をくぐります。

 初めてのフルバージョンです!

 最後まであきらめずに頑張って!
画像1
画像2
画像3

1年生と一緒に

画像1
画像2
画像3
障害物走の練習をしました。1年生が走るときは,2年生が準備を手伝いました。走ってきた1年生の子に「ここまでやで!」「ここに置きや!」と熱心に教えてくれる2年生。さすが上級生です。1年生のお手本になれるように来週の合同練習も頑張ります。

きょうのシャイン☆with かっこいいしきん

画像1
画像2
画像3
毎日の終わりの会で、今日輝いていた人を発表しています。
”かっこいいしきん”を手に、一日をふり返っています。

みんなで一つの技を

 息をぴったり合わせてウェーブです!曲にあわせるとさらによくなりました。
「みんなで一方向を向く」それだけでもきれいに決まれば,一つの技となります。
画像1
画像2

組体操〜一人技から・・・

昨日までの練習で、一つ一つの技はやりました。
今日は、一人技から最後の全員技まで通して練習をしました。
忘れているところがあったり、タイミングが合わなかったところもあり、まだまだこれから練習が必要ですが、大きな流れがわかり、より一層やる気がでてきた6年生です。
画像1
画像2

かっこいいしきん

画像1
画像2
画像3
本日お披露目となった「かっこいいしきん」。学級全体で内容の確認をしました。

めざせ,かっこいい5年生!

うわ〜!お〜!

理科で花のつくりについて学習しています。花の中に「おしべ」「めしべ」があることは知識としてはなんとなく知っているけれど,じっくり見るのは初めてです。

がく,花びら…と丁寧に解剖していき,おしべとめしべを取り出します。そして顕微鏡で観察すると…

「うわ〜!」「お〜!」あちらこちらから声が上がります。肉眼で観察したこと,顕微鏡を見てわかったことをノートにまとめていきます。

アサガオを大切そうにノートに貼っている子もいました。
「一日中観察してたいです!」という声もあがるほど。やはり実物から学ぶことは多くあります。

観察のためにたくさんのアサガオの花を使いました。アサガオに感謝です。
画像1
画像2
画像3

この袋で華やぎが増しますね

 2年生の障害物競走『とんでくぐって パート2』の練習風景です。

 子どもたちが下半身を入れている袋のカラフルなこと。昔は麻袋を使っていました。米を入れる袋を使ったような記憶もあります。

 何だか,この袋一つで,「時代は変わったなあ…」と思わされました。

画像1
画像2
画像3

集中している姿がかっこいいです

画像1
画像2
画像3
 3年生が団体競技『バンブータイフーン』の練習の前に,全校ダンス『みんなの歌』を踊っています。

 もちろん,個人差はありますが,みんな上手です。思っていたより上手だったので少し驚きました。

 こういうダンスは恥ずかしがって変にクニュクニュしているのが一番カッコつかないと思います。ピシッと気持ちを集中して,ダンスに入りきることが大切でしょうね。

 恥ずかしがらずに真剣に踊っている子がとてもかっこよく見えました。

運動場での初練習!

 全校ダンスの練習を行いました。一人一人が動きの流れを覚えていて,自信を持って踊れるようになりました。足を交互に出すポーズの所は,「ロシアのおじさん」と言いながら踊っていてほほえましいです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp