![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:32 総数:587269 |
とんで くぐって!
これは,障害走の一部です。
ホップサックの中に素早く入り,ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ! なかなかのできです! 運動会が楽しみになってきました! みんなやる気満々です! 最後までお話がしっかり聞けました。 このビシッとした姿勢を見てください! ![]() ![]() ![]() 「風の力を使って車を動かしてみよう」2組編。
3年2組の理科の学習です。1組と同じ学習をしました。「送風機」を使って実験しました。弱い風の時には,車が床の板を10枚分ぐらい進みました。強い風の時には16枚分ぐらい進みました。どう工夫したら車がもっと遠くまで進むのかを,次の時間に学習します。
![]() ![]() ![]() 「風の力を使って,車を動かしてみよう」1組編。
3年1組の理科の学習です。風を受ける車を作って,風が強いときと弱いときで,車の動く距離がどう違ってくるかを実験しました。実験を実際にするのは初めてでした。比較しながら実験できました。
![]() ![]() ![]() 50メートル走 頑張りました!
晴天のもと,白いラインが引かれたコースを思いっきり走りました。
走順もしっかり覚えていて素晴らしかったです。 いちについて! ようい! ドン! ![]() ![]() ![]() 算数「巻尺をつかって」
巻尺を使って、長い長さをはかりました。
頭では、10mと分かっていても、実際にはかってみることで10mが大体どれくらいあるのかを感じることができます。 運動場の長さや廊下の長さなど色々な場所を楽しんではかっていました。 ![]() ![]() ![]() 社会「買い物調べ」![]() ![]() ![]() 大きなショッピングセンターに行く理由や、近くのスーパーに行く理由が、まとめることによって良く分かりました。 WE LOVE トンボ コンクール その2
子ども達の根気強さがよく分かりました。
トンボの顔に迫力を感じます。 羽が今にも動いて飛びそうです。 ![]() ![]() ![]() はり絵に挑戦!WE LOVE トンボコンクール![]() ![]() ![]() 今回は、はり絵に挑戦。 複雑なトンボの体をはり絵で丁寧に表わしました。 はじめまして、ウィリアム先生!
夏休み前、ALTのサラ先生とさよならをして、さみしいなと思っていました。
でも、今日はうれしい日でした。 新しいALTのウイリアム先生が来られました。ウィリアム先生は、パソコンを使い楽しい自己紹介をしてくださいました。自分の特技である音楽の演奏もありとても楽しい出会いでした。 先生の自己紹介を聞いたあと、子ども達も英語で自己紹介に挑戦!残念ながら、時間がきてしまい、途中までになってしまいましたが・・・先生との授業楽しかったです。 これから、仲良く楽しく学習していけそうです。 ウィリアム先生、よろしくお願いします!!! ![]() ![]() Nice to meet you!![]() ![]() 先生に楽しい自己紹介をしていただいた後の挨拶,自然と子どもたちから“Nice to meet you!”という声が聞こえました。 英語が苦手だー!と言っている子も,「今日の英語楽しかったぁ!」と満面の笑み。新しい先生とともに,楽しく進んで周りの人とコミュニケーションをとる外国語活動の時間にしていきたいと思いました。 |
|