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最新更新日:2025/06/17 |
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生活委員会 ABCはじまる!![]() 一日の始まりを、元気な「挨拶」で迎えることができるのはとても心地よいものです。漢和辞典をひもといてみると「挨」は押す、「拶」は迫るの意味とあり、その語源は禅宗において門下の僧に押し問答し、その悟りの深浅を試すこと、とありました。 「何のためにあいさつをするの?」「あいさつをすることに意味はあるのか?」といった疑問を、まだ若い頃に生徒から問いかけられたことがあります。その時は、なかなか良い答えが見つからなかったのですが、今はこう考えています。 まず、挨拶は「相手を認めている」ことのサイン。「あなたがそこにいてくれて、わたしにとってあなたたは意味のある人ですよ。」と伝えることはとても大切ですよね。 そして「自分の心の状態を確認」する手段。笑顔で「おはよう」と言えてる自分、伏し目がちで黙って通り過ぎる自分、そのときの「心のコンディション」がはっきりと表れますね。したがって、落ち込んでいるときに、あえて大きな声で「おはよう!」と言ってみるのは、セルフ・コントロールとしても有効な方法です。 前述しました禅における「挨拶」。悟りの深浅を問うまではいかなくても、相手を「見て取り」、しっかりコミュニケーションを図るには、やっぱり挨拶は大事です。そのために必要なエネルギーをしっかり蓄えていないと、実践・継続することは簡単ではありません。これこそまさに「生きる力(エネルギー)」ですね。 3年 アイデア企画演習 学年発表
昨日7限 メモリアルホールにて3年生によるアイデア企画演習の発表会がおこなわれました。このプリグラムは、中高のカリキュラム改変にともない、昨年度までは高校1年でおこなったものを、今年度より中学3年生で実施しています。
様々な企業からミッション(企画テーマ)をいただき、班ごとに資料を集めたり討議して、最終的には商品開発や提案までおこなうことをねらいとしています。 今回は、ミッションをいただいただいた企業のひとつ、大和ハウスの小川様や見学にお見えになった他の高校の先生方も参加されて、ポスターセッション形式で発表をしました。班によって進み具合に若干差があるものの、どの発表も熱気がありすばらしいものでした。 最後に小川様に全体の講評をしていただき、今後の課題をお示しいただきました。このように、様々な方々に支えていただきながら、生徒諸君が成長する姿を見るのは本当にうれしいものです。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 3年生 人権学習
本日4限、3年生は大講義室で人権学習をおこないました。
「人権問題を考える」というテーマで、社会の様々な偏見や差別問題の中から、今回は「部落問題」を取り上げて学習をおこないました。歴史の教科書にも記載されていますが、知識理解にとどまらず、差別の変遷や時代背景も踏まえ、偏見に気づきお互いの違いを認められることの大切さを確かめました。 本校の目指す「グローバルリーダーの育成」には、こうした学習を欠かすことはできません。民族の多様性や人種の違い、文化的価値観の相違を乗り越えて「共生」していくためには、自らが持つ「当たり前」意識に対する「ほんとかな」という懐疑心が必要です。 私たちは人権学習を通じて、「〜してはいけない」から「〜しよう」へと、生徒諸君の意識が変わっていくことを願っています。昨日も話題にしましたが、7年後のパラリンピックに、本校の卒業生達が何らかの形で関わり、運営やサポートをしてくれていたら本当にうれしいのですが… ![]() オリンピック・パラリンピック招致に寄せて![]() まず一つは、2020年には成人となっている生徒諸君のことです。学生や社会人など、一人ひとりそれぞれの道を歩んでいることでしょうが、日本のみならず、世界において活躍できる人材としての一歩を踏み出してくれているだろうか。楽しみでもあり、気がかりでもあります。 これだけ変化の激しい現代社会において、各自が目指す未来に向かって、彼らはどのような青年時代を迎えているのか、私たち大人は今、そのためのどんな「種」を蒔き、深く彼らの「心」を耕しているだろか、自らに問いかけています。 もう一つは、表題にもありますように、オリンピックと同時開催されるパラリンピックのことです。今回の招致におけるプレゼンテーションでは、パラリンピアンの佐藤真海選手(陸上)のお話が非常に印象的でした。日本における障害者の方々への様々なサポートが、本当の意味でグローバル化される好機になるのではないか、という大きな期待を感じています。 ただ、全く課題がないわけではありません。最近の傾向として、オリンピックと同様にパラリンピックも、メダルを取れるかどうかで注目度が違ってきています。つまり、メダルを取ればその選手や祖国の名誉となる反面、選手の競技環境や生活環境に与える影響が大きくなっています。これは、競技スポーツとしての発展を意味するとともに、現在のオリンピックが抱えるさまざまな問題を、障害者スポーツも抱えることを意味します。 「結果主義」と「成果主義」。私たちはスポーツにおいても、教育の場においても、どちらの道を目指すのか、明確にすべきであろうと考えます。「結果」を得るためには手段を選ばない道ではなく、「成果」を生み出すための過程を大事にし、そこにも価値を見いだす道を、オリンピック・パラリンピック開催までの7年間、生徒諸君とともに歩んでいきたいと思います。 西京祭文化の部【3日目】最終日です![]() 本日、中学生は自由参加となり、思い思いに出し物や屋台を覗いていました。大学の学校祭を彷彿とさせる雰囲気に、とても楽しそうです。しかし、高校生たちはただ騒いでいるわけではありません。ここまで、自分たちで企画・立案し、どうしたら来校者に喜んでもらえるかを一生懸命に考えてきました。そして、自分たちも楽しむために!です。 中学生諸君は、3年間この空気に触れながら学校生活を送ります。もちろん、少々はお兄さん・お姉さん達の背伸びした姿にも触れることになります。しかし、これから社会に出るにあたって、「今を生きている」高校生諸君のリアルな学校生活と接しつつ、自分の「夢」をふくらませていくことも、本校で学ぶ大きな意義だと考えます。 保護者の皆様。あとは西京祭体育の部を控えております。お時間が許されましたら是非ご来校いただき、中高一体となった体育の部をご覧ください。よろしくお願いいたします。 ![]() 西京祭文化の部【2日目】PTAコーラス
2日目最終プログラムは「PTAコーラス」でした。
中高のPTA有志の皆さんが「ふるさと」・「大地讃頌・「ルージュの伝言」をご披露くださいました。中高生諸君のエネルギッシュな雰囲気に負けじと、アダルトパワー全開の熱唱です。このプログラムは、昨年からPTAの皆さんのご要望に村上学校長がお答えする形でおこなわれているものです。PTAの皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 西京祭文化の部【2日目】3年EP-A発表![]() ![]() ![]() どの劇も生徒諸君の感性豊かな構成が活かされ、思わず引き込まれてしまいます。 SF時代劇やミュージカル仕立てのもの、現代社会を鋭く風刺した題材など、本当にその豊かな才能に驚かされてしまいます。 もちろんまだまだ荒削りで、若者特有の思い込みの強さも垣間見えますが、それも大きな魅力といえます。われわれ大人たちが忘れがちな「たいせつなもの」を、彼らの手によって示された思いがします。 この経験が、今後どのように活かされていくのか、見守っていきたいと考えます。 今回の劇発表に当たり、ご指導いただきました京都造形芸術大学の平井愛子准教授をはじめ、多くの方々に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 西京祭文化の部【2日目】1年合唱![]() ![]() ![]() 本日は中高合同企画からはじまりました。まずは体育の部に向けて、青・赤・黄組の角色からアピール。力が入っています。 その後は、有志発表。中学からは女子4人組のHipHopDanceチーム「CHARM2」と、男女各2名でヴァイオリンとピアノによる演奏「じぇじぇじぇじぇ?!」が出演。大きな喝采を浴びていました。 そして中学1年生による合唱。すごい盛り上がりでした。途中から会場全員が立ち上がり手を振ってのパフォーマンス。まさに会場が一体となり西京祭を楽しんでいました。中高一貫校ならではの雰囲気だったと思います。 西京祭文化の部【1日目】吹奏楽部![]() ![]() ![]() 様々な趣向を凝らして観客を楽しませてくれました。本当にたくさんの曲を演奏してくれましたね。最後のアンコールには生徒会本部の皆さんも飛び入りで参加してくれました。 1年生の女子生徒に感想を聞いたところ、「とっても楽しかったです。来年は私もステージに立ってみたいです。」との頼もしいコメントをもらいました。 保護者の皆様。多数ご来校いただき誠にありがとうございます。明日も1年生のステージや3年生のEP-A発表・劇など楽しみな演目があります。お越しをお待ちしております。 西京祭文化の部【1日目】展示・有志発表
午後からは自由鑑賞。高校生の発表や展示、中学生の有志による発表など盛りだくさんです。
特に西館でおこなわれている教科展示は、普段生徒諸君が取り組んでいる学習の成果物でいっぱいです。ゆっくりご覧ください。 また、ギャラリー1階では、日本の伝統部・高校茶道部によるお茶会も開催されています。ほっと一息、としていただけますので是非お寄りください。 ![]() ![]() ![]() |
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