京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up7
昨日:73
総数:584523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

かっこいいしきん

画像1
画像2
画像3
本日お披露目となった「かっこいいしきん」。学級全体で内容の確認をしました。

めざせ,かっこいい5年生!

うわ〜!お〜!

理科で花のつくりについて学習しています。花の中に「おしべ」「めしべ」があることは知識としてはなんとなく知っているけれど,じっくり見るのは初めてです。

がく,花びら…と丁寧に解剖していき,おしべとめしべを取り出します。そして顕微鏡で観察すると…

「うわ〜!」「お〜!」あちらこちらから声が上がります。肉眼で観察したこと,顕微鏡を見てわかったことをノートにまとめていきます。

アサガオを大切そうにノートに貼っている子もいました。
「一日中観察してたいです!」という声もあがるほど。やはり実物から学ぶことは多くあります。

観察のためにたくさんのアサガオの花を使いました。アサガオに感謝です。
画像1
画像2
画像3

この袋で華やぎが増しますね

 2年生の障害物競走『とんでくぐって パート2』の練習風景です。

 子どもたちが下半身を入れている袋のカラフルなこと。昔は麻袋を使っていました。米を入れる袋を使ったような記憶もあります。

 何だか,この袋一つで,「時代は変わったなあ…」と思わされました。

画像1
画像2
画像3

集中している姿がかっこいいです

画像1
画像2
画像3
 3年生が団体競技『バンブータイフーン』の練習の前に,全校ダンス『みんなの歌』を踊っています。

 もちろん,個人差はありますが,みんな上手です。思っていたより上手だったので少し驚きました。

 こういうダンスは恥ずかしがって変にクニュクニュしているのが一番カッコつかないと思います。ピシッと気持ちを集中して,ダンスに入りきることが大切でしょうね。

 恥ずかしがらずに真剣に踊っている子がとてもかっこよく見えました。

運動場での初練習!

 全校ダンスの練習を行いました。一人一人が動きの流れを覚えていて,自信を持って踊れるようになりました。足を交互に出すポーズの所は,「ロシアのおじさん」と言いながら踊っていてほほえましいです。
画像1
画像2
画像3

ついつい夢中になってしまいます

画像1
画像2
画像3
 1・2年生合同の団体競技は玉入れです。日本の運動会では,綱引きと並んで,最もポピュラーかつトラディショナルな競技ではないかと思います。

 玉を籠に投げ入れる技術も未熟なら,チームとしての戦術があるはずもなく,なかなか籠の中の玉は増えません。でも,見ていて,とても楽しい気分になります。それはきっと子どもたちが一所懸命だからだと思います。見ている者を夢中にさせてくれる四錦の1・2年生。上手過ぎないところがまたまた刺激的です。

1・2年生「玉入れ」

画像1
画像2
画像3
 今日は体育で,運動会で1・2年生合同でする種目,「玉入れ」の練習をしました。

 高いところにあるカゴの中に玉を入れるのは,難しいけれど,みんな一生懸命カゴをねらって玉を入れていました。

 今日の練習は,赤組の2勝0敗で赤組が勝ちましたが,運動会本番はどうなることでしょう?楽しみですね。

「あったらいいなこんなもの」発表会にむけて

画像1
画像2
画像3
発表の練習をしています。今日は,友だち同士で発表練習をしました。発表した後は,友だちからめあてについてどうだったかを教えてもらい,印をつけてもらいます。「4人の人から◎もらったよ!」「ちょうちょ付きの花丸もらったよ!」と嬉しそうに話す子がたくさんいました。1時間でずいぶん上手になりました。

その気持ちが大切です。

 今日の図工の時間も,図工室で電動糸のこぎりや彫刻刀を使って活動をしました。先日もそうでしたが,活動の最後には,みんなで使ったものをもとに戻し,出た木くずの掃除を行いました。その時も,ほうきをとってきてはいたり,ちりとりをもって集めたり,大きな木片を集めたりと自ら考えて行動していました。その時もみんなの姿がかっこいいなと思いましたが,全体での活動が終わった後(休み時間に入ってから)も「まだあそこにごみが残ってる」と言って,隅々まで掃除を続けてくれていた子がいました。
 「きれいにし隊」で,目指すものが少しずつ浸透してきているような気がしました。これからもやらされるだけではなく,よりよい学校生活を送るためにできることをみんなで考えていきたいと思います。
画像1

本日の「きれいにし隊」

 今週の「きれいにし隊」は,1年生のところに出張してきました。「1年生だと上の方まできれいにするのは難しいと思います。」という子どもの考えから,出動しました。確かに上の方とか細かなところまでは,難しいのかもしれません。誰かに頼まれたわけでもなく,自ら進んできれいにしようとするその気持ちがとても大切です。今日の5年生の姿は,1年生にとってかっこよく映ったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp