京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up40
昨日:35
総数:590192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

脱いだものをたたむ子ってかっこよくないですか?

画像1
画像2
画像3
 2年生のこの子たちは,ずっと前から,脱いだ後の給食の服を丁寧にたたんで袋にしまうことを仕込まれているんです。ですから,新しい服になっても同じことがサッとできるんです。

 いい加減なたたみ方や最悪の場合たたまないで袋に突っ込んだだけの片付け方をしている子は翌日はしわくちゃのまま着なければなりません。

 どんなに新しい服に変えてもしわくちゃのまま着ているようじゃ値打ちがありません。

 「脱いだものをたたむ子」ってかっこよくないですか? とても大切な生きる力だと私は思っています。

真新しさの清潔感は圧巻ですね

 昨日,鮮烈デビューの給食当番の新コスチューム。今日も給食室のサービスホールで入り混じって動いています。

 サービスホールも何だか明るくなったような気がすのですが,気のせいですか?

画像1
画像2
画像3

運動会の華! やるしかないっしょ!

画像1
画像2
画像3
 6年生が体育館で組体操の練習を始めました。

 隊形や技の順番を覚えるのが精いっぱいで,仕上がりまでの「道険し」という感じですが,本番まで見守っていきたいと思います。どう変わっていくかが楽しみです。

ツルレイシを描いています

画像1
画像2
画像3
 4年生がビオトープにツルレイシの観察に来ています。

 この時期の実は4種類。まだ青いもの。黄色くなったもの。はじけてしまったもの。グジュッとしおれてしまったもの。

 よ〜く見て,丁寧にスケッチしましょうね。

パワーアップした四錦1年ZHG

 今日は昨日と打って変って,朝からかなりの蒸し暑さです。

 「こんな日はきっと…」と思ってビオトープの池へ行ってみると,思ったとおりです.思いっきり精悍さを増した1年生のZHG(ザリガニハンターグループ)が躍動していました。

 もはやこの時期,動きにいささかの躊躇もありません。ほれぼれするその姿を皆さんにもお見せしたく載せます。

画像1
画像2
画像3

四錦1年ZHGを育ててくれている…

 夏休みの間に草が生い茂り,池の周りはさながらジャングル状態です。這いつくばるように水中をのぞき込み,草をかき分けかき分けザリガニを探し求めるZHG(ザリガニハンターグループ)の姿は野性味にあふれています。

 ザリガニがもっと簡単に捕獲される生き物ならZHGの気持ちはここまで熱くならなかっただろう…などと,大昔のフォークソングの歌詞のようなことを考えている今日この頃です。

 ガンバレ,ザリガニたち! キミたちも大事な Shikin Family

画像1
画像2
画像3

6年生の朝ランニング

 6年生が今日から『朝ランニング』を始めました。

 いつも通り普通に登校班で来て,それから運動場を走っています。早朝特訓というものではありません。6年生が今までそれぞれ自分の好きなように過ごしていた朝休みの時間を使って,「みんなで走ろう!」というものです。

 この子たちの真面目に走る姿にはいつも感心させられます。

画像1
画像2
画像3

生活見なおし週間〜学習〜

 今日から保健室で身体計測が始まりました。まずは6年生からです。

 この身体計測に先だって行われるのが,養護の吉川先生によるミニ学習『なぜ,7時までに起きるの?』です。

 「なぜ,7時にこだわるのか?」を健康面だけでなく学習面からも子どもたちに考えさせる時間です。

 写真にある6年生の子どもたちの真剣な表情からも彼や彼女らの向上心が見てとれます。

画像1
画像2
画像3

生活見なおし週間〜生活カード〜

画像1
画像2
 『生活見なおし週間』には子どもたちに,写真にあるような『生活カード』をつけさせます。毎日,自分の生活を振り返らせるわけです。

 家庭生活での健やかな生活リズム作りに家族の方々の理解と協力は不可欠です。よろしくお願いします。

生活見なおし週間〜啓発掲示〜

画像1
画像2
画像3
 今回の『生活見なおし週間』の最重点・目玉として取り組むのが,「早起きの徹底」です。

 昨日配布した学校だより『しきん』でもアピールしました。また,各学年,各学級のおたよりでも同様にアピールしました。

 写真は,本館西側階段の踊り場に貼り出された啓発用の掲示物です。3年生が作りました。

 ただ今,四錦は全校を上げて,「早起きの徹底」に取り組んでいます。四錦が言う「早起き」とは,朝7時までに起きることです。

 本校のめざす子ども像は
  『勉強する子』
  『やさしい子』
  『元気な子』
  『つながる子』の四つです。

 そのうちの『元気な子』に直結し,さらには『勉強する子』にも大きく影響する「早起きの徹底」です。保護者の皆さんのお支えなしには実現しません。どうぞ,よろしくお願いします。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp