京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up2
昨日:39
総数:488933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

1ねんせい フレッシュタイム

画像1画像2
 今日は,フレッシュタイムでした。
1ねんせいは「おむすび ころりん」を発表しました。しっかりとした大きな声で,手ぶりをまじえて上手に発表することができました。他学年のお兄ちゃん,お姉ちゃんからこんなコメントがもらえました。
「カスタネットのリズムに合わせて,話を言うのは難しいと思うけど,上手に言えていたので良かったです。」
「リズムよく言えてすごかったです。」
「大きな声で言えていたので良かったです。」
などでした。今日のみんなのできばえは,120点満点でしたね☆がんばりました!

感嘆符 京都府警本部の見学! 3組・4組  4年

画像1
画像2
画像3
 モノづくりの殿堂の後は,京都府警本部に社会見学に行きました。

 110番通報を管理する指令センターの見学や,事件発生から犯人逮捕までのVTRを見せていただいたり,クイズコーナーや体験コーナーで交通安全について学んだりすることができました。

楽しく,たくさんのことを学べた1日となりました。

感嘆符 モノづくりの殿堂 3組・4組  4年

画像1
画像2
画像3
 今日は,3組と4組がモノづくりの殿堂で学習しました。

 まず,工房学習では,LEDライトを作りました。
コンデンサの組み合わせによって,色々な色に変わります。

 殿堂学習では,色々な会社のブースを見て,その会社の紹介や,どんな先端技術を使って製品が作られているのかなどを学習しました。

台風にそなえて…【3年生】

画像1
画像2
画像3
この週末に台風がくるかもしれないので,台風にそなえてホウセンカの植木鉢を校舎の中に入れました。休みの間に台風が過ぎてくれればいいのですが…。もし,台風が来たら,安全に気をつけて過ごしてくださいね。

発育測定【3年生】

画像1
画像2
 今日は,発育測定の前にうんちについての話を聞きました。うんちのかたさや大きさなどによって,健康状態をチェックすることができるという話でした。何気なくトイレをすましてしまいがちですが,自分のうんちに注目することの大切さを学びました。
 発育測定では,前の自分の身長や体重を覚えていて,どれくらい大きくなっているのかを楽しみにしながら聞いていた子がたくさんいました。

体ほぐしの運動 その2 【3年生 体育】

画像1
画像2
画像3
 今日の準備運動は,人間ボールをしました。一人がボールをつく真似をするのに合わせて,もう一人がボールの動きをするというものです。
 その次は,バランス崩しです。相手と手を合わせて,自分のバランスを崩さないようにしながらも,相手のバランスを崩すゲームです。そこから,「いろはにこんぺいとう」をしたいという意見が出たので,少ししてみました。
 その後は,しっぽとりゲームです。しっぽとりゲームでは,オニはムカデ競走のようにつながった中の最後の人にタッチしたら,オニは交代です。
 どれも簡単にできるゲームですが,全力で楽しんでいました。

1ねんせい 生活科 「なつの はなを みつけよう」

画像1画像2画像3
 生活科では,夏休み前に「なつのはな」としてひまわりを観察していました。
そこで,夏がもう終わりとなった今の時期にもう一度観察してみることにしました。

すると,子どもたちは夏休み前と後でのひまわりの様子に気づいている発言をしました。
「なつやすみが おわると,ひまわりが しょんぼりしてました。」
「ひまわりの はなの まんなかに たねが できてました。」
花の時期が終わると,その姿を変えていくことに気付くことができたようです。
「たねがあれば,またらいねんに はながさきます。」
など,花から種へと子孫を残していくことにも気づくことができました。
 自分たちが育てた,あさがおもどうか観察してみたいですね☆

1ねんせい フレッシュタイムにむけて

 今日は月曜日のフレッシュタイムにむけて,学年で練習をしました。
フレッシュタイムは,学年で学習した内容を,群読(大勢で読み上げること)などの形で発表する時間です。1ねんせいは,国語科で「おむすび ころりん」を学習しましたので,それを少しアレンジして,全校児童の前で発表したいと思います。おむすびころりんの歌もちょっと作りました♪
 月曜日のフレッシュタイムは,体育館にて9時ごろの発表になります!
画像1

京都市の町の様子【3年生 社会】

画像1
画像2
画像3
今まで調べてきた京都市の町の様子について発表しあいました。例えば「平安神宮」は,どこにあるのかを地図で調べます。そのあと,平安神宮はどんな場所か考え,色分けしていきます。平安神宮は,観光客がたくさん集まるところとして,赤色で色分けしました。他にも,山が多い所は緑,田が多い所は茶色などで色分けしていくと,土地の利用や特徴が分かってきます。「京都市は,山で囲まれている。」「中心地に観光客が多い。」など,少しずつ京都市の事が分かってきました。

体ほぐしの運動 その1【3年生 体育】

画像1
画像2
画像3
 久しぶりの体育は,体ほぐし運動です。体ほぐし運動では,楽しく友達とふれあいながら,体を使ったゲームなどをします。
 まず始めに,誰が背中に触れたのかを当てるゲームをしました。後ろにいる人数が増えるほど,当てるのが難しくなっていきます。
 次にフラフープを地面で回す遊びをしました。上手に回せるようになったら,円形になり,隣の人のフラフープが取れるかチャレンジします。それができたら,二つとび,三つとびでフラフープをキャッチ!というふうに難易度を上げていきます。どんどんチャレンジしていくのが面白いですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp