京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up9
昨日:73
総数:584525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

環境整備日1 始まります

画像1
画像2
 四錦小体育施設開放事業委員会の呼びかけで,運動場側溝の砂上げと体育館の荷物整理を行いました。体育振興会を中心として,四錦PTA,消防分団などの皆さんの力を集めての作業です。

 曇天,いつ降りだしてもおかしくない空模様です。

環境整備日2 砂に埋もれていました

 運動場の東側,高鉄棒の所の塀沿いに側溝は,完全に砂に埋もれている状態でした。前回の砂上げは2年前です。あたかも『発掘作業』のようでしたが,わずか2年の間にこんなにも砂が溜まるんだと驚きでした。

画像1
画像2
画像3

環境整備日3 かっこいい6年生発見

画像1
画像2
画像3
 曇っているおかげで暑さも抑えられているようです。作業するにはちょうどいい天候かなと思います。

 野球のユニフォームを着ているのは四錦の6年生です。一輪車で側溝から上げた砂を運んでくれています。水を含んだ砂は相当な重さになっているはずです。

 お手伝いというよりは,大人に交じって一緒に汗をかく仲間のようで頼もしいです。かっこいいです。

環境整備日4 側溝掃除の仕上げは…

画像1
画像2
 砂を上げた側溝の掃除の仕上げはやっぱり勢いのある水です。今回も消防分団の方にビシッと決めていただきました。

 カメラを向けると,いきなりのカメラ目線。タダ者ではない気配。

環境整備日5 連日大活躍の赤T集団

 昨日の鴨川に続き,今日も赤Tが大活躍です。この赤Tは本当にハンパなく目立ちます。抜群のアピール度です。もちろん,赤T以外にもPTAとして参加してくださっている保護者の方は数多くおられます。ありがたく感謝しています。

画像1
画像2
画像3

環境整備日6 トンボ・ブラシで仕上げ

画像1
画像2
 側溝から上げた砂はビオトープ付近に集めました。ただ,上げた砂を完璧に移動させることは難しいので,運動場の周りに多少残っています。

 明日,子どもたちが登校してきた時のために,トンボやブラシできれいにならしてくださっています。最後の詰めまできちんとしていただきました。


環境整備日7 皆さんに心から感謝します

 最後まで雨が降らないでよかったと思います。朝9時から始めて2時間以上の作業でした。

 運動場の側溝の砂上げと同時進行で体育館の荷物整理も行っていただきました。おかげで体育館の更衣室などが見違えるようにスッキリしました。また,整理作業は屋内に止まらず体育館周りにまで及びました。こちらも荷物が整理され,とても気持ちのいい環境に生まれ変わったと喜んでいます。

 今日の作業に携わってくださったすべての皆さんに心から感謝します。

 今日も「四錦はこんなにも数多くの方々に支えていただいている」と改めて実感させられる日になりました。ありがとうございます。

 P.S. 昨日,載せられなかった赤T前面のロゴを載せます。

画像1
画像2
画像3

地域みんなできれいにしましょう

 今日も、お天気が心配されたのですが、雨も作業が終わるのを待ってくれているかのようでした。体育振興会をはじめ、地域の様々な団体や保護者のみなさんが集まっていただき、運動場の側溝にあった砂をすくい上げていただきました。
画像1
画像2
画像3

重い砂もなんのその!

 側溝に溜まった砂は、昨日の雨で水を含んでいるので大変重いのです。それでも、みなさんが協力して汲み出してくださったおかげで、大変きれいになりました。
画像1
画像2
画像3

最後は放水で!

 すくいあげた砂は、一輪車にのせてビオトープの前に集めました。一部は、ビオトープの吉田山に使わせていただきます。溝掃除の最後は、消防団のみなさんにお世話になって放水していただきました。やっぱり迫力があります。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp