京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:39
総数:488932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

1ねんせい げんきにがっこうですごしています!

画像1画像2画像3
 今日から給食もはじまり,本格的に学習もはじまりました。夏休み前に学習していたことを復習してみたり,計算をしてみたりするととても元気に発表していました。また,中間休みや昼休みには友だちと楽しく遊びまわっている様子も見られました♪クラスによっては給食もたくさん食べておかわりをしている子もいたそうです☆
 夏休みを過ごしてみて,パワーアップした様子を感じた一日でした!
 おや?高学年のお姉ちゃんにおんぶしてもらっている姿もあったよ。高学年のお兄ちゃん,お姉ちゃんが優しく接してくれるのも大宅小の特徴のひとつです。ありがとう!

感嘆符 部活動,がんばってます!!  4年

 今日の朝会で,4年生の卓球部の児童が表彰されました。
4月から,ずっと頑張った成果が出ましたね。
他の部活動も,一生懸命頑張っています。応援,よろしくお願いします!!
画像1画像2

感嘆符 学校再開!!  4年

画像1
 長かった夏休みも終わり,今日から授業再開です。
1時間目は朝会。しっかり姿勢よく話を聞けました。

自由研究【3年生】

画像1
画像2
画像3
夏休みの宿題の自由研究をみんなで見ました。ペットボトルやトイレットペーパーの芯など身近にあるものを使ったり,まだ学習していない裁縫に取り組んだり,習字や絵に取り組んだりと,見応えのあるものが沢山ありました。作り方を,お互いに教え合ったり,「すごいな…」と小さな声をもらすのが聞こえたりしました。

大掃除【3年生】

画像1
夏休みが明けて,また学校が始まります。まずは,日頃生活する教室をきれいにし,今後のやる気につなげたいと思います。いつもは,なかなか掃除できないような所も,きれいにしました。気持ち新たに頑張りましょう。

登校開始

画像1画像2
今日は登校開始日でした。長い夏休みをどのように過ごしていたでしょう。日焼けした顔がたくさん見られました。体調がすぐれずにお休みした児童もいましたが,多くの児童は元気に登校してくれました。4年生は開始早々,しなければならないことが目白押し。しっかり取り組んで行きたいと思います。保護者の皆様のご協力,よろしくお願いします。

6年 夏の陸上練習 頑張りました!

今日は,夏休みの陸上朝練習最後の日です。

今までより涼しく感じ,走りやすい天気でした。

ストレッチを入念に行ったり,しっかり声を出してみんなで励まし合って走ったりして,
14日間の練習を頑張りきりました。

陸上の練習によって,走力が伸びただけではなく,きっと集中力や持久力も伸びているはずです。

明日から始まる学校生活でも,身につけた力をどんどん発揮してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 鳴門金時の様子

画像1
画像2
画像3
今日水やりをしていると、なんと実ができていました!
たくさんの草の陰で気づきませんでした。
これからどんどん大きくなっていく様子が見れると思うととても楽しみです。
来週から学校が始まります。鳴門金時の様子もチェックしてみてください。

2年 鳴門金時の定植から12週が経ちました。2

画像1
画像2
画像3
大きくなった茎や葉が学級の畑から飛び出ているものもあります。
学校が始まったら水やり頑張ろうね!

2年 鳴門金時の定植から12週が経ちました。

画像1
画像2
画像3
鳴門金時の定植から12週が経ちました。
夏のぎらぎらと照りつける太陽に負けないような大きな葉をつけて、どんどん成長しています。
ところどころ黄色い葉が見られるのが心配です。
もうすぐ夏休みも終わります、大きくなった鳴門金時を楽しみに学校にも見に来てくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp