京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/07
本日:count up1
昨日:73
総数:595696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ハピネスウィーク(生活見直し週間) 1月8日(木)〜1月12日(月)

1Lってどのくらい?

画像1
画像2
画像3
算数の「かさ」の学習で1Lや1dLや1mLを学習した子どもたち。今回は,学習したことをふまえて,1Lの水のかさを,やかんに入れておおよその量を予想して,1Lマスに入れて確認しました。
「思っていたより,少なかった」「だいたいぴったりだった」
など,1Lの感覚が実際にやってみることで,分かってきたようです。
また,初めての理科室での学習に,子どもたちも大張りきりでした。

どうぶつたちの楽しいおうち

画像1
画像2
画像3
粘土でどうぶつたちのおうちを作りました。
ライオン,犬,ゾウ,ヘビ,トラ,亀などいろいろな動物たちが粘土からうまれてきました。その動物たちが,楽しくなるようなおうちをつくろうということで,それぞれたくさんの工夫が見られました。
「お布団をつくったよ」「えさを食べられる場所をつくったよ」
など工夫いっぱいの家に,動物たちも満足でとってもうれしそうに見えました。

シェイクアウト訓練に「民生児童委員」の皆さんも参加!

 今日,中間休みに,手話の練習のために「民生児童委員」の皆さんが集まってくださいました。ちょうど「シェイクアウト訓練」が行われ,一緒に参加してもらいました。
画像1
画像2
画像3

手話の練習で,3年生の実行委員もがんばりました。

 民生児童委員会の皆さんと,本校の夏まつり実行委員との合同練習会がありました。今年も夏まつりのステージで発表します。今年の曲は「世界中の子どもたちが」と「ビリーブ」です。3年生も今までに手話をしたことのある曲でしたので,楽しくできました。
画像1
画像2
画像3

ダブルダッチを楽しもう 3

画像1
画像2
画像3
初めての経験の子どもたちがほとんどの中、終わる時には、いろいろな跳び方ができるようになっていました。跳びながら向きを変える、ピースをする、足でグーパーする、けんけんで跳ぶ、駆け足のようにだんだんスピードをあげるなどです。また、2本の縄が回っている中を順番に入って出て何回続くかに挑戦したり・・・。

暑いでしたが、子どもたち、とても有意義だったと思います。
また、この縄の回し方や跳び方を今日参加していない友達にも広げて、縄跳びを楽しんでいってほしいと思います。

お世話になりました同志社大学のみなさん、ありがとうございました。






ダブルダッチを楽しもう 2

画像1
画像2
画像3
準備体操をして、いよいよ挑戦です。
始まる前に子どもたちに
「ダブルダッチを見たことある人?」
と聞くと、ほんの少しでした。
「やったことある人?」
と聞くと一人だけでした。
そんな様子なので、いざやるとなると、最初は少し引き気味の子どもたち。
でも、うまく、お兄さんお姉さんがリードしてくれ、みんな跳んでいます。
すごい!

ダブルダッチを楽しもう! 1

画像1
画像2
画像3
今日のサタデースクールは、同志社大学のサークルのみなさんにお世話になり、ダブルダッチを楽しみました。
最初に、挨拶をしたあと、まず、ダブルダッチとはどんなものかを見せていただきました。
一本の大縄を跳ぶだけでも続けるのは難しいのに、2本で、それもいろいろな技を見せながらの演技に子どもたちは圧倒されていました。例えば、持ち手をかえながら、跳び続ける、ものすごく速く跳び続ける、どんどん人が増えたり減ったりして、また回転しながらなどなど・・・。子どもたちもその演技をくいいるように見ていました。

土曜学習

9時から土曜学習がありました。
いつものように、家から持ってきた課題をがんばります。
その後、用意してある問題集の中から、自分がやりたい思う問題を選んでします。
今日は、同志社大学からボランティアの先生が来てくれました。
画像1
画像2

東一条通りに側をすっきりと!

職員室にいると
「校長先生〜気ぃつけな、熱中症になるで〜」(正確には少し違うかもしれません)
という声。地域の方が、作業をされてる校長先生に声をかけておられるのでした。
その声で、玄関の方を見にいくと、昨日の猛暑の中、校長先生と用務員さんとで東一条通りに側の樹木をすっきりとしてくださっていました。
この間から、用務員さんが暑い中、作業をしてくださっていました。
伐った枝がたくさんたまっています。
本当にすっきりとしました。
ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

なんで跳べるの???

 10時半からは体育館で,『ダブルダッチを楽しもう』という催しがありました。2本の縄をグルグル回して,縄跳びをするというものです。2本の縄が回っているのを見ていても,「これ,ホントに跳べるの?」とやや悲観的になってしまいます。

 集まった子どもたちが一人ずつ順番に跳んでいきます。ダブルダッチ初体験という子がほとんどです。

 さあ,… 初めてなのに上手に跳ぶ子が続出。「やっぱり子どもにはかなわん」といういつもの言葉が口をつきました。ブラボー!!

 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp