命のつながり
理科の授業でメダカの観察をしました。みんな真剣なまなざしです。生き物が大好きですからね。
【5年生】 2013-06-20 08:00 up!
★4年 南部クリーンセンターに行ってきました★
今週の火曜日に4年生は、社会科の学習で「南部クリーンセンター」へ社会見学に行ってきました。工場内では、職員の方からクリーンセンターのことについて説明をしていただきました。「工場内には何種類の機械があるんですか?」、「何人くらいの人が働いているんですか?」など、積極的に質問をする子どもたちの姿がありました。また、職員の方の話を聞きもらすまいと、熱心にメモをとる子どもたちもいました。
工場内の施設見学では、大きなクレーンで運ばれていく大量のごみを目の当たりにし、子どもたちはとても驚いた様子でした。さまざまな施設を案内していただき、その一つひとつを食い入るように見ていました。
また、小学校からクリーンセンターまでは徒歩での移動でしたが、みんな最後まで頑張って歩いていました。
【4年生】 2013-06-20 08:00 up!
自由参観日2
3時間目は外国語活動でした。20までの数の数え方を覚えました。途中でジャンケン大会,「ロック」「シザーズ」「ペイパー」ワン,ツ−,スリー!!友だちと勝負しました。
【5年生】 2013-06-20 07:59 up!
自由参観日1
1時間目は理科でした。めだかの雄,雌の見分け方,卵の変化の観察をしました。生き物が好きな子どもたち。変化に敏感です。
【5年生】 2013-06-20 07:59 up!
プール開き
18日(火)より,1年・2年の水遊び(低水位)がスタートしました。
むし暑い天気の中,冷たい水の感じに思わず子どもたちの歓声があがっていました。
【学校の様子】 2013-06-18 12:25 up!
だんだん暑くなってきましたが・・・
【6年生】 2013-06-17 20:32 up!
見つめよう,家庭生活
裁縫セットを使って3時間目になります。上手くなみ縫いやボタンつけができるようになった子もいます。でも,「玉結びのやり方忘れた。」「玉止めがうまくできひん。」「針の穴になかなか糸がとおらへん。」など,まだまだ板につきません。早くナップザックが作れるようになるといいね。
【5年生】 2013-06-17 07:52 up!
歯みがき指導
歯垢染出しをしました。「わあ〜真っ赤や!」「歯の隙間が赤いな。」分かりやすいので,自分が十分歯みがきできていないことを実感できたようです。歯を大切にしよう!
【5年生】 2013-06-17 07:52 up!
きいて,きいて,きいてみよう
国語では,お友だちにインタビュー活動をしています。話し手,聞き手,記録に分かれて話し合います。三人がポイントをおさえて時間内に活動します。どんなことを聞こうかな,どんなことを話そうかな,興味津々です。
【5年生】 2013-06-17 07:52 up!
黄色い花→キュウリ
キュウリの黄色い花が咲いて,しばらく経ってキュウリの赤ちゃんができました。そして少しずつ大きくなってきました。毎日暑い日が続いているので,水やりがたいへんです。雨水タンクから上手にジョロに水も入れられるようになってきました。
【ひまわり】 2013-06-15 13:36 up!