![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:82 総数:487453 |
1ねんせい こくご 「くちばし」![]() ![]() 「くちばし」の教材を見ると,文章が「ヒント→おたずね→こたえ→せつめい」と流れているのがわかります。この流れで,きつつきやおうむ,はちどりの3羽について,同じように説明がなされています。授業では,こういった文章の流れがあることに気付かせ,物事を説明するときの順序について知るというものです。 さて,教科書には上記に挙げた3羽以外に,かわせみ,くまたか,(だいしゃく)しぎ,へらさぎ,すずめ,たんちょうずるなどの写真が掲載されています。そこで今回は,これらの鳥のくちばしについて,説明文を書いてもらうことにしました。それぞれのくちばしの特徴やエサのとり方について,(教員が用意したものを)調べて書いていきます。 まずは「かわせみ」についてのせつめいぶんかけたかな☆ 1ねんせい しょくいく 「もぐもぐるうむ」![]() ![]() 授業では,エプロンの着方についてクイズ形式で考えたり,給食のメニューで,好き嫌いがなくなるような「とっておき」が用意されております。家庭に持ち帰りましたら,いっしょにご覧になってください。 さぁ,きょうも『ぺろりん』をめざすぞ! 書写 【3年生】![]() ![]() 「横画の」筆使いに気を付けて,「一二」と書きました。墨汁を筆にどれだけつければいいのか,筆の持ち方,力の入れ具合など,まだまだ慣れないこともたくさんありますが,授業はシンとした雰囲気で,心を落ち着けて書けています。 この調子で習字も少しずつ上手になっていきたいと思います。 1ねんせい せいかつか 「あさがお」![]() ![]() あさがおを観察して,スケッチした後に,友だちとあさがおの様子について交流します。とは言え,1年生はまだまだ上手に伝えることができません。生活科の学習の中では,「友だちにつたえる」ことを目標にして,意見を交流できるように取り組みます。 まずは,気付いたことや,わかったことをとなりの友だちに言います。そして,聞いていた友だちは,質問したり感想を言います。このやり取りを多く繰り返して,友だちに自分の言いたいことをしっかりと伝えることを身につけていく練習をします。 あさがおのようすを よくみているから,とっても わかりやすかったよ☆ また,ともだちのいいかたで『いいなぁ』とおもったら まねしてみようね♪ 1ねんせい そとがあめ 「なか あそび」![]() ![]() ![]() 「えー!」 ととても残念そう。でも,「お外で遊べないからねんどで遊んでもいいよ。」と言うと… 「やったー!」 と喜んでくれます。一つひとつのことに『一喜一憂』している姿が,とてもかわいらしく思います。さて…その様子を見ていると,なかなかおもしろいものを作ってくれます。 「せんせい〜,これな〜んだ?」 「おだんごできたよー。」 など,一枚目の写真はなんだかわかりますか? 「でんでん虫だね。」と答えると,「ピンポーン」とうれしそうに席へ戻っていきました。つのも上手に表現したでんでん虫,素敵でしたね♪ 1ねんせい おおなわ 「おおなみ こなみ」![]() ![]() そこで,1年生にとっては初めての試みなので,晴れた日を利用して中間休みや昼休みに,練習するクラスが見られました。 がんばってどこよりもたくさん跳ぶぞ!! しょしゃ 「さくひんてん かだい」 1年生![]() ![]() 書いた内容は,『つくし とけい はなび ほたる』の4つの言葉です。みんな真剣に書くことができました。どの字を見ても,見劣りしないしっかりした字でした! 出品した作品が,入賞できますように☆ 2年 避難訓練![]() ![]() ![]() お・は・し・も・ての確認をした後、ハンカチを口にあてて避難しました。 2年生は運動場が一番近いというのもあり、1番早く並ぶことができました。 そのあとの消防署員さんのお話もしっかり聞けて、さすが2年生!と思える姿でした。 最後に、けむりハウスに入り、火事の時の煙を体験しました。 災害はいつ起こるかわかりません。この避難訓練を忘れず行動してほしいです。 2年 書写![]() ![]() 1年生の時に頑張って覚えたカタカナをフェルトペンで丁寧に書きます。 1回目は練習で、2回目は本番です。 集中して書けていました。 2年 図書室へ行きました!![]() ![]() ![]() 図書室にはいろいろな種類の本や絵本があり、毎週子どもたちは楽しみにしています。 これからたくさん本を読んでほしいなと思います。 |
|