![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:82 総数:487453 |
夏の楽しみ 【3年 国語】
国語の「夏の楽しみ」という単元で,七夕について学習しました。教科書で童謡「たなばたさま」の詩や正岡子規の俳句を読んだり,七夕の由来についてのアニメ紙芝居を見ました。
また短冊も書くので,どんなお願いごとをしようかなと考え中です。 ![]() ![]() 1ねんせい あさがおの はなが さいたよ!![]() ![]() 先月の17日に植えたばかりのあさがおに,もう花が咲いたのを見て,みんなとても喜んでいます。日に日に成長するあさがおは,子どもたちにとって,とても育てがいがあるようで,毎朝の水やりが楽しみです。梅雨時は,ちょっと水をやれない日もありましたが,今日もこんな声が聞けました。 「がっこうに,ぶつかるで!」 え?と思い「どうしたの?」とたずねると… 「○○さんのあさがおな,もうこんなにおおきくなってんねん。だからな,つるがここまでのびててな,がっこうにぶつかりそうやねん。」 なるほど☆子どもたちは,がっこうまでどんどん伸びていく様子を,ぶつかると表現しているのですね♪また,別の子は… 「せんせい!きょうも はなが さいていますよ。」 今日も??どうやらこの子は,先日は自分のあさがおの花が咲いていて,今日は友だちの花が咲いていたのを,上記のように言っているわけです。こういう会話が毎日聞こえてくるのがとても楽しいですね! さぁ,あさがおさん☆すてきに はなを さかせて くださいね! 1ねんせい こくご 「くちばし」![]() ![]() たとえば,「くまたか」を選択した児童は次のような文章を書きました。ぜひくまたかの写真を見ながら読んでみてください。 『まるくて、したのほうにさがっているくちばしです。これは、なんのくちばしでしょう。これは、くまたかのくちばしです。くまたかは、するどくとがったくちばしを、えものにひっかけます。くひをひきちぎってたべます。』 なるほどと思います。大人では見えてこないような,くちばしの形のヒントもなるほどと思えます。 以上のように,みんないろいろな鳥を選んで書いていました☆ 1ねんせい さんすう 「たしざんの もんだいづくり」![]() ![]() 「じてんしゃが あります。」 「おおの じてんしゃが 3だい あります。」 「きいろの じてんしゃが 2だい あります。」 「なわとびで あそんでいる ひとが 3にん います。」 「まぜて といっているひとが ふたり います。」 など,絵を見ていろいろな様子を答えてくれました。クラス全体で意見を出させてから,その意見を使って,問題をつくるヒントを与えます。そこで「たしざんって どんなことを することだったかな?」とたずねると… 「あわせる ことです。」 「ふやす ことです。」 「ぜんぶいっしょにする ことです。」 など,たすことの意味を考えて答えてくれました。これらの言葉と先ほどのヒントを用いて,いよいよ問題作りを行います。(一度,例としてみんなと一緒に問題を一問作りました。)さぁ,今度はひとりでつくってみましょう☆ クラスのひとりは『こうえんの なかに、しろいろの はなが 3ぼん さいています。きいろの はなが 2ほん さいています。ぜんぶで なんぼん ありますか。』と書く子がいました。ヒントを挙げて,最後にたしざんのおたずねができています。見事問題になっていました。よくできていましたね♪みんなもがんばって書くことができましたね。 給食の様子
給食は机の向きを向かい合わせにして食べています。クラスの友達とおしゃべりをしながら楽しく食べています。4年生は全体的に残菜も少なく,食缶の中はほぼ空っぽです。明日の給食の献立も気にしています。
![]() ![]() ツルレイシ![]() ![]() 日清食品カップ 陸上競技交流大会〜京都府予選会〜 その2![]() ![]() ![]() 最後にみんなで記念撮影☆みんな,よくがんばったね♪えらい! パチリ☆ 日清食品カップ 陸上競技交流大会〜京都府予選会〜 その1![]() ![]() ![]() 競技場について,さっそく準備運動をします。そして,自分の競技の時間前に集合し,試合(レース)に挑みます。競技が始まる前は,ある程度の時間があります。子どもたちは,「待っている間が,めっちゃ緊張した〜。」「すっごいドキドキした。」など,その緊張感を控え場所に戻ってくると話していました。 また,試合の結果に対して「どうだった?」とたずねると… 「がんばれた!」 「くやしかった。」 「来年も出たい!」 など,試合に対しての気持ちを語ってくれました。結果はそれぞれでしたけど,その様子を見ていると,とてもがんばって取り組んでいたと思います。また,それまでの練習でも,上手になろうと素直に取り組んでいた姿がよかったと思います。これをバネに次の試合や,競技に向けてがんばっていきましょうね! 保護者のみなさまにおかれましては,お忙しい中応援に来てくださったり,早朝からお弁当の準備をしてくださったりと,ご協力くださいまして,ありがとうございました。おかげさまで,子どもたちは充実した経験を積むことができたと思います。これをバネに他方面でもがんばってくれることを願っています。 2年 定植から4週間が経ちました。![]() ![]() ![]() 先週から続いた雨のおかげ?で、サツマイモの葉がいきいきしているように見えます。しかし、一部の苗は葉が黄色くなっていました。 葉っぱも大きく成長し、これからどんなふうに変わっていくのか子どもたちも楽しみにしています。 これからは水をやる回数を減らしていこうと思います。 1ねんせい おやこ ふれあい かつどう![]() ![]() ![]() 子どもたちは,「なにがあるんだろう?」とずっとワクワクしておりました。 はじめは,輪にボールを入れるゲームでした。玉入れの玉を,フロアにばらまき,決められた自分の色のたまを,中央の輪に入れます。A・Bにわかれたチームの合計点で勝敗を決めます。 1回戦は1組対2組で,100個以上の合計点となりましたが,途中経過では1組の勝ちかと思いましたが,後半の追い上げで2組の勝利となりました。2回戦は3組対4組で,こちらも100個以上の合計点の勝負でしたが,かろうじて4組の勝利でした☆決勝戦は,担任同士の「あっち向いてホイ」で勝敗を決めましたが…勝敗はいかに?? 続いてのゲームは,保護者の方たちのまたの下をハイハイで進むゲームでした。負けず嫌いな,どの組もチーム一丸となって,大人のまたの下を全速力で進んでいきます☆学びの先生と担任の先生も加わり,全員で楽しめる勝負となりました♪ 最後は,1年生の子どもたちに学級の本をプレゼントしていただき楽しみにしていた活動は終わりました。これから,各クラスに配付して読ませていただきます。 学級委員さん,当日までご準備等本当にありがとうございました!お子たちも教室へ帰ってから「たのしかった〜♪」と感想を言うなど,とても喜んでおりました。お忙しい中,いろいろと考えてくださって充実した時間を過ごせたと思います。今後とも,よろしくお願いします。 |
|