![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:87 総数:638412 |
賀茂川水生生物調査 2![]() ![]() ![]() 「きれいな水にいる生物がいっぱいいた。」 「少し汚い水にいる生物もいるね。」 と,京都の川の水質・環境について考えました。 賀茂川水生生物調査 1![]() ![]() ![]() ザルで川底をあさったり,石を1つ1つひっくり返したりして,川の中に生息する小さな生き物を採取しました。初めて見る生き物もいます。見た目が不気味で,何という生き物だろうと興味津々で観察している姿も見られました。 なかよし遊び![]() ![]() ![]() 爽やかな暮らし![]() ![]() ![]() まず,洗剤を入れた液で洗いました。きれいになったらしぼって,すすぎます。次に,家庭科室の洗たく機で脱水しました。そのあと,形を整えて物干しざおに干しました。 「簡単にできたので,家でもやってみたい。」 「汚れを見ながら,ていねいに洗えてよかった。」 「洗たく板は初めて使った。」 「たくさんの洗たくをすると,手洗いでは疲れる。洗たく機の便利さがよく分かる。」等の感想が出ました。 5校時には,取りこんでたたみました。教科書のたたみ方を見て同じようにたたみました。 「家のたたみ方とは違ったけど,うまくたためた。」 「たたみ方がよくわかったので,家でももう少し手伝って行こうと思う。」と,意欲的な感想も出ました。是非実践してほしいですね。 まちたんけん その3![]() ![]() どのお店や施設,事業所でも,お忙しい中を子どもたちの質問に親切に答えていただき有難うございました。 子どもたちは「知らないことをたくさん知れた。」「普段は見たことがないお店の中を見せてもらえてよかった。」「秘密を知れてよかった。」と,感想を話していました。子どもたち同士,自分たちの見てきたことを得意げに話している姿も見られました。 まちたんけん その2![]() ![]() ![]() たんけんには,各グループ保護者の方に付き添ってもらい,行き帰りの安全を見守っていただいたり,質問がしっかりできるように手助けをしていただいたりしました。 ご協力ありがとうございました。 まちたんけん その1![]() ![]() ![]() この日は,もっと詳しく知りたいと思った8つのお店や施設にそれぞれ出かけ,インタビューをしました。あいさつの仕方や質問の仕方などを練習して,本番に臨みました。 写真は,上御霊神社,木野織物,地下鉄今出川駅の探検の様子です。 非行防止教室![]() ![]() ![]() 非行などの少年犯罪は特に中学生の時期に多いそうで,中学に上がる前に非行や犯罪とはどのようなもので,どのような罰があって,どのような心構えや考え方対処が必要であるかというお話が中心でした。 フリップやビデオなどを使った説明で,子どもたちは真剣な眼差しで聞き入っていました。クラス全体で「私ならこうするだろう」「○○はいけないことだからダメだね」など自分たちで考える姿も見られました。 特にいじめ,万引きには敏感なようで,「万引きではないけどひったくりにあったことがある」と実体験の話や,なぜいけないかと理由も考えた意見が出ました。その後さらに質問する子どももいて,犯罪につながる非行について考える有意義な時間を過ごすことができました。 光電池実験![]() ![]() ![]() 真夏の日差しが照りつける季節は,実験に最適です。子どもたちは,それぞれ自分のモーターカーに光電池を取りつけ,校庭で走らせてみました。 光の当たる角度を変えてみると,モーターカーの走る速さが変わりました。電池の数を増やそうと,光電池をつなげて取り付けた子どももいました。びっくりするほど速く走ったそうです。未来の車の姿ですね。 日曜参観 その3![]() ![]() ![]() 大空学級では,広沢の池で釣ってきた「ザリガニ」の絵を描きました。手元に置いたザリガニをよく観察しながら描いていました。 2年生は,図工「にじ色のさかな」で,絵具を使ってきれいな色を作りました。絵具を使うのは2回目です。1枚1枚のうろこにきれいな色をぬって,にじ色の魚ができあがりました。 |
|