京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/24
本日:count up6
昨日:8
総数:595431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校評価アンケート実施期間 12月8日(月)〜12月19日(金)

今朝の1年生

 今朝も快晴です。気温がグングン上がりそうな気配です。

 1年生の朝はアサガオの水やりから始まります。

 昨日のHPにも書きましたが,『うんてい大好き1年生』が今朝もやっぱりうんていに群がっています。元気者ぞろいです。

画像1
画像2
画像3

それぞれの植木鉢に「ホウセンカ」の種をまきました。

 教室で種の様子をほかの植物の種と比較してから,植木鉢に種をまきました。今年度は「ホウセンカ」「ひまわり」「オクラ」を育てていきます。
画像1
画像2

初めて筆を使っての書写でした。

 3年生から始まった書写の習字。実際に筆を持って書いたことが新鮮な様子でした。筆先をそろえて,一画一画真剣に書いていました。
画像1
画像2
画像3

緑がいっぱい

画像1
画像2
画像3
 ビオトープのせせらぎは,抜いても抜いてもすぐに緑で覆われてしまいます。多くはドクダミとセリです。セリは食べられるので、子どもたちに食べられるよとi言うと、驚きます。この前、避難させたコスモスの芽も順調に成長しています。今は、日に日に緑が深まる季節です。

気持ちの良いあいさつをしよう!

「気持ちの良いあいさつ」はどんなあいさつかを皆で考えて、実際にやってみました。
良いあいさつは、「にっこり」「笑顔で」「顔を見て」という意見にまとまりました。
今週は、日が経つにつれ、「元気にあいさつしたよ。」という子が増えています。

画像1
画像2

さなぎってすごい!

 3年生で育てているモンシロチョウの何匹かが,さなぎになりました。「さなぎ」という言葉はなんとなく知っていても,実際に近くで見て観察するのは初めての児童も多くいました。触ってみてその硬さに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

お茶をいただきました

画像1
画像2
画像3
 5年生の家庭科で「お茶の入れ方」を学習します。急須に茶葉を入れてお湯を入れ、湯呑に順に入れていきます。濃さが一定になるように入れるのが、なかなか難しいです。羊羹といっしょにいただくと、お茶の渋みと甘みが味わえて、おいしかったです。

記念式典のアトラクションにて 2

 吉田に住んでてよかった。
 四錦に通っててよかった。
 部活をやっててよかった。

 剣鉾の子も和太鼓の子も,今日の体験はなかなかできるものではありません。

 今日,四錦の子がこのような晴れがましい場で未熟ながらも培ってきた技を披露できたことを大変うれしく思います。

 お世話くださったすべての皆さんに感謝します。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

記念式典のアトラクションにて 1

 ドイツのケルン市と京都市が姉妹都市になって50年。今日,記念式典が川端通のゲーテ何とかというところでありました。式典に先立って行われたアトラクションは剣鉾です。大人の剣鉾は迫力満点です。会場となった庭が狭いので窮屈そうに差しておられました。

 それに続いて,四錦の子ども剣鉾です。和太鼓のメンバーも狭いところで懸命に叩いていました。

画像1
画像2
画像3

「うんてい大好き!」 よ〜く分かりました

 2年生(特に女子)の中に,「うんてい大好き!」という子がたくさんいます。毎日毎日練習したおかげでしょうか,スイスイうんていを往復しています。見ていて余裕すら感じます。

 最近,1年生の中にも,「うんてい大好き!」という子が増えてきました。しかし,2年生のようにはうまくはいきません。それでも,何度も何度も繰り返し練習しています。

 「うんてい,面白いですか?」と聞くと,「はい,面白いです!」
 「手が痛くなりませんか?」と聞くと,「痛くなります!」

 2年生が,「校長先生,これ見て〜」と言って差しだした手の写真を載せます。

 この手を見れば,「うんてい大好き!」は納得できます。えらいことになっていますね。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp