![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:42 総数:259857 |
水泳学習
夏休みに入って暑い日が続いています。子どもたちの楽しみの一つ,水泳学習。
7月23日から7月30日まで,実施しています。 教師は,指導と監視を分担して,子どもの安全な水泳学習に努めています。 低学年の子どもたちは,壁を蹴ってけのびで進んだり,バタ足で水しぶきを上げながら進んだりするなど,どの子もがんばって泳いでいました。 ![]() ![]() ![]() めだか教室
夏休みに入って,7月23日から25日までの3日間。サマースクールが終わってからの時間に,泳ぎの得意でない子を対象に,水泳教室(めだか教室)を開催しています。
4年生以上の学年で,それぞれ到達目標を決め,6年生で25mを泳ぎきれるようになるためにがんばって練習しています。 息の継ぎ方を覚えるだけで,距離が格段に伸びます。20mの片道を泳ぎきって折り返すことができれば到達です。どの子も三日間がんばっています。 ![]() ![]() サマースクール 高学年![]() ![]() ![]() 23日から25日までの3日間は,サマースクールを開催しています。 これは,これまでの学習のおさらいをしたり,夏休みの宿題をしたりして,家庭での夏休みの学習のリズムをつくることにも役に立ちます。 高学年では,自分で計画した学習を進めていくことができます。早速,理科の自由研究に取り組んでいる児童もいました。 6年生は,2グループに分かれて,課題別の学習に取り組んでいました。 サマースクール 中学年![]() ![]() 23日から25日までの3日間は,サマースクールを開催しています。 中学年では,これまでの学習のおさらいをしたり,夏休みの宿題をしたりして,家庭での夏休みの学習のリズムをつくることにも役に立ちます。 今日はあいにくの雨でしたが,ほとんどの児童が登校して,自分の学習に取り組んでいました。 サマースクール 低学年![]() ![]() ![]() 23日から25日までの3日間は,サマースクールを開催しています。 これは,これまでの学習のおさらいをしたり,夏休みの宿題をしたりして,家庭での夏休みの学習のリズムをつくることにも役に立ちます。 低学年では,クラスのほとんどの児童が登校してきて,自分で取り組む学習をがんばっています。 3くみさんも昨日の出来事をふり返りながら,先生にわかりやすくお話していました。 良い歯の表彰
7月22日(月) 工事のため体育館が使えないので,放送で朝会を行ないました。
校長先生から,34日間の夏休みに向けて,がんばってほしいことや,交通事故などに気をつけてほしいということについてお話がありました。 続いて,6年生9名が,「良い歯の表彰」を受けました。むし歯がないことや歯並びがよく,歯の汚れとかがないなど,口の中の健康がすぐれていることに対して表彰されました。1年生から5年生の児童も,食後の歯磨きなどを進んで取組み,よりたくさん表彰されることを期待しています。 現在,むし歯がある児童は,早く受診し,治療が済みますようにお願いします。 ![]() ![]() ![]() 交流学習 2年生・3くみ![]() ![]() ![]() 2年生の子どもたちをはじめ,横大路小学校の子どもたちは,元気に登校しています。 今日は,2年生と3くみさんが,合同でピザ作りに挑戦しました。 ギョウザの皮を生地にして,生活科で育てたミニトマトの「アイコ」をトッピングしました。家庭科室で,ホットプレートで生地を焼きながら,とろけるチーズやトマトを乗せて本格的なピザを作ることが出来ました。 それぞれ,役割を決めて協力して取り組んでいました。 緑のカーテン
梅雨明け以来,暑い日が続いいています。体育館の耐震工事もあり,窓を閉め切って冷房を使っています。
それでも,朝夕などは,窓を開けると心地よい風が吹き込んできたりします。日光を緑のカーテンがさえぎっている効果もあります。 今年は,アサガオとツルレイシ(ゴーヤー)に加えて,ヒョウタンを育てています。2株だけなので,一面にとはいきませんが,細長いヒョウタンの実が育っていくのを見て楽しんでくれたらいいなと,思っています。 ![]() ![]() ![]() 華道教室![]() ![]() ![]() 華道教室は,『ようこそアーチスト 文化芸術とくべつ授業』という京都市の取組によって,芸術家の先生にほんものの文化芸術を体験させてもらうことができるというものです。 華道教室は,小原流の尾崎先生と松田先生に来ていただき,花材も用意してもらって,季節を表すものといつでも見かけるものとを組み合わせてありました。大きな水盤の中の剣山に先生に教えていただいたように活けていくと,どの子の作品も,見事な活け花の作品へと変わっていきました。 6年生はいただいたお花をペットボトルの入れ物を花器として活けなおして,大事に家に持って帰りました。 松田先生は,小さい頃に活け花の心得があるだけで,大きくなってからも興味を持ち続けることにつながるので大切なことなのだと教えてくださいました。 願いをこめて
7月8日(月)全校の児童が短冊に願い事を書いて,笹にくくりつけました。
勉強のこと,友達のこと,おもちゃのこと,健康のこと。 それぞれの願いを,上手に表現していました。 願がかなうまでがんばり続けることが,本当に大切だと思います。 皆の願いがかなうといいですね。 ![]() ![]() |
|