京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up31
昨日:75
総数:590148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

にこにこタイム 読み聞かせ2

 絵本を読むのが順番になって回ってきます。ドキドキしている子どもたちもたくさんいます。ちょっと読むのが苦手な子もいます。でも、どのグループもあたたかい目で見てくれているので、どの子も安心して読んでいました。
画像1
画像2
画像3

にこにこタイム 読み聞かせ

 にこにこタイムを教室で行うグループは、絵本の読み聞かせでした。今日は、3年生と5年生がグループの友だちに聞かせます。どのグループも、仲良くお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

にこにこタイム 外遊び!

 外遊びは、鬼ごっこやドッジボール、大なわ遊びやボール投げなど、グループで考えた遊びをしていました。小さい学年の子どもたちができるように気づかう高学年の姿もたくさん見られて、微笑ましかったです。
画像1
画像2
画像3

にこにこタイム 外に集まれ!

 今日の中間休みはにこにこタイム。運動場で遊ぶグループと教室で遊ぶグループに分かれます。それぞれが決めた遊び方で遊ぶのですが、外遊びはまず集合!メンバーがそろったら遊び開始です。
画像1
画像2
画像3

トウモロコシって、こんなふうに!

 5年生は、田んぼの観察の帰りに、豆とトウモロコシの畑も見せてもらいました。豆も米と同じようにいろいろな品種があることやトウモロコシの実のなり方などを知りました。「これがトウモロコシの実?」「こんなふうになっているんや!」と新しい発見をした子どもたちもたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

京大農学部の稲から学ぶ

 5年生が育てているビオトープの稲を大切に成長させるために、京大農学部に行ってきました。京大の先生に教えていただきながら、田んぼに植えられたいろいろな品種の稲を観察しました。子どもたちはその色や大きさの違い、イネの特徴などを観察していました。自分たちが育てるために何が必要なのかを考えて、ビオトープの稲を大事に育てていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

サラ先生との最後の学習 5-1

今日で楽しかったサラ先生との学習も最後です。子どもたちから,お手製のくす玉と折り鶴のサプライズプレゼントをしました。

相手に思いを伝えるためには,表情やジェスチャーが大切だということを,サラ先生から楽しく学んできました。

子どもたちはサラ先生が大好きで,外国語活動が時間割にあると「今日はサラ先生はき来ますか?」とサラ先生との学習を心待ちにしていました。

学んだこと大切にし,これからも外国語活動に取組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

自分たちの田んぼは…

京都大学から帰ってきて,ビオトープの田んぼの観察を行いました。

稲だけでなく,田んぼにメダカの赤ちゃんかいることにも気付きました。ここで出てきたはてなをもとに,さらに調べ学習を深めていきます。
画像1

博士の田んぼを見学に行こう その5

画像1
画像2
最後に博士の話を聞いて学校に戻りました。自分たちの田んぼと博士の田んぼを比べます!

博士の田んぼを見学に行こう その4

画像1
画像2
田んぼの見学の後には,イモとトウモロコシの畑も見学させてもらいました。畑には専用の植木鉢に植えられた稲もあり,子どもたちは興味津津に稲を見ていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp