京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up15
昨日:23
総数:587251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

第3回夏まつり実行委員会

画像1
画像2
画像3
 第3回の夏まつり実行委員会が行われました。当日のタイムテーブルにそって、動きや準備の確認が行われました。夏まつりまで後2週間となり、細かな打ち合わせが行われました。

夏まつりへ向けて 手話の練習

 夏まつり子ども実行委員会は、手話の歌を2曲、全体の前に出て手本を示してくれます。そのための練習を地域の方に教わりながら中間休みにがんばっています。自信をもってできるところまで、少ない時間で真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

いよいよ2週間を切りました

 第3回夏まつり実行委員会が行われました。本番までの日数が2週間を切り,いよいよ準備も佳境に入ってきました。

 参加団体の中にはもう何年も夏まつりを経験していて,「あわてず,さわがず」とどっしり構えてらっしゃる方もお見えのようで,心強い限りです。

 とりまとめ役のPTA本部の皆さんにはお世話になりっぱなしです。ありがとうございます。みんなの力で大いに盛り上がることを願っています。

画像1
画像2

三者懇は,『期待』のまなざしの中で。

 今日から三者懇談会が始まりました。いよいよ夏休み近しという感じですね。

 四錦の個人懇談会は昨年から夏は三者懇,冬は二者懇というふうに変わっています。

 「個人懇談会に子どもがいると話しづらいことがたくさん出てくる」という声もあろうかと思います。私も確かにそうだなあと思います。ただ,子ども抜きの話が必要な場合は,電話,あるいは担任が家庭訪問して,あるいは保護者の方に別の日に学校へ来ていただくなどして対応していけると思っています。

 三者懇の一番のねらいは,「先生もうちの親もどちらも本気で自分のことを考えてくれているんだ。すくすく育つことを心から願ってくれているんだ。」ということを感じさせたいということです。

 すべての子に,「自分はこんなにも期待されているんだ」と実感させてやりたいと思って三者懇を実施しています。自己肯定感の弱い子は中々頑張れないということが多いのです。『期待されている自分』に気づき,『頑張ろう』という気持ちを湧きあがらせてくれたらうれしいです。







画像1
画像2
画像3

日焼けしたようにカサカサの実が…

画像1
画像2
 ビオトープのヤマモモがえらいことになっています。写真のように実がほとんど落ちてしまいました。

 いつかの記事に「赤黒く熟したら甘くておいしい」と書いたあの実がぼとぼとと落ちてしまっています。どうしたことでしょう? これも異常気象の影響でしょうか?

 枝に残ったわずかな数の実も日焼けしたようになっています。水分がなくなってカサカサです。鳥も食べに来ません。


 

よ〜く見ると違うよね。

 給食室の前で給食当番がやって来るのを待っていると,やって来たのは6年生。

 一人だけ,頭,いや,帽子が違いますよね。う〜ン?

 淡路島牧場の帽子ですね,これは。ありゃ,担任の先生もでした。

画像1
画像2
画像3

『逃げる力』は『生きる力』でしょ

 今年度は大きな地震に備えて,毎月1回地震用の避難訓練をしています。校内では『シェイクアウト訓練』と呼んでいます。

 午前10時40分,地震発生を知らせる合図で,子どもたちが安全な場所に一時的に避難します。合図があったその時に教室にいるのか?廊下にいるのか?運動場にいるのか?トイレにいるのか?どこにいるのかということで避難する場所がそれぞれ違ってきます。何度も何度も訓練して『逃げる力』をつけなければと思っています。

 毎回,一人ひとりの子が「ここが安全!」という場所を瞬時に判断して,自分の命を守ります。

 今日は運動場に水着姿の子がたくさんいました。着替えを終えてプールの入り口の前に集まっていました。その時に『地震!』の合図です。当然,水着のまま避難します。

画像1
画像2
画像3

歌に合わせて手話をします

 今日から手話の練習が始まりました。

 毎年,夏まつりの中で子どもたちが『手話コーラス』を披露していますが,今年もやります。しっかり頭の中に叩き込んで本番を迎えたいと思います。

 指導の皆さん,どうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

1Lってどのくらい?

画像1
画像2
画像3
算数の「かさ」の学習で1Lや1dLや1mLを学習した子どもたち。今回は,学習したことをふまえて,1Lの水のかさを,やかんに入れておおよその量を予想して,1Lマスに入れて確認しました。
「思っていたより,少なかった」「だいたいぴったりだった」
など,1Lの感覚が実際にやってみることで,分かってきたようです。
また,初めての理科室での学習に,子どもたちも大張りきりでした。

どうぶつたちの楽しいおうち

画像1
画像2
画像3
粘土でどうぶつたちのおうちを作りました。
ライオン,犬,ゾウ,ヘビ,トラ,亀などいろいろな動物たちが粘土からうまれてきました。その動物たちが,楽しくなるようなおうちをつくろうということで,それぞれたくさんの工夫が見られました。
「お布団をつくったよ」「えさを食べられる場所をつくったよ」
など工夫いっぱいの家に,動物たちも満足でとってもうれしそうに見えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp