![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:23 総数:587264 |
東一条通りに側をすっきりと!
職員室にいると
「校長先生〜気ぃつけな、熱中症になるで〜」(正確には少し違うかもしれません) という声。地域の方が、作業をされてる校長先生に声をかけておられるのでした。 その声で、玄関の方を見にいくと、昨日の猛暑の中、校長先生と用務員さんとで東一条通りに側の樹木をすっきりとしてくださっていました。 この間から、用務員さんが暑い中、作業をしてくださっていました。 伐った枝がたくさんたまっています。 本当にすっきりとしました。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() なんで跳べるの???
10時半からは体育館で,『ダブルダッチを楽しもう』という催しがありました。2本の縄をグルグル回して,縄跳びをするというものです。2本の縄が回っているのを見ていても,「これ,ホントに跳べるの?」とやや悲観的になってしまいます。
集まった子どもたちが一人ずつ順番に跳んでいきます。ダブルダッチ初体験という子がほとんどです。 さあ,… 初めてなのに上手に跳ぶ子が続出。「やっぱり子どもにはかなわん」といういつもの言葉が口をつきました。ブラボー!! ![]() ![]() ![]() 土曜学習も頑張ってます
土曜学習の様子ですが,私がのぞきに行ったのが,もう後半部分でしたから個別の学習を終えてみんなでゲーム的な学習をしていました。
![]() ![]() ![]() 粘ること続けることの凄さ
四錦では毎日昼の10分間を『昼学習』と呼んで,授業以外の学習時間をとっています。
たった10分間ですが,1週間5日間で50分,授業時間の45分よりも長い時間になります。年間の授業日が205日ですから毎日きっちり10分指導をしたなら2050分,つまり34時間10分という驚くような数字になります。 34時間10分といわれてもピンとこないという方のために45分の授業時間になおすとどうなるか? なんと授業45時間半ということになります。 「たかが10分,されど10分」「10分を侮るなかれ」という感じですが,まさに『昼学習』の中身が問われているわけです。 金曜日の『昼学習』は英語です。1年生の教室のそばを歩いていると明るい笑い声が聞こえてきます。ついつい誘われるように教室に入りました。子どもたちがゲーム感覚で英語を使ってコミュニケーションを楽しんでいます。 *2・3枚目の写真をよ〜く見ると,窓からだれかが中をのぞきこんでいます。実はビオトープの作業にボランティアとして来てくださった方のお子さんです。来春入学予定です。とっても興味深そうに見ていました。 ![]() ![]() ![]() カンカン照りの作業日
ビオトトープ園芸委員会の作業日です。カンカン照りですから,どんな作業をするにしても大変です。
厳しい寒さの冬の作業も辛いですが,この暑さの中での作業も相当なもんです。いつも来ていただいているボランティアの皆さんには感謝の言葉しかありません。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ???気のせいでしょうか
四錦の長い渡り廊下の掃除は5年生が分担しています。今日も真面目に頑張っています。
ただ,ミストシャワーの下付近に自然と人が集まってきているように見えるのですが…気のせいでしょうか? 何だかそこだけ,きれいにきれいになっていくような気もしてるんですけど…これも気のせいでしょうか? *もちろん他の場所もきちんと掃除しています。5年生の名誉のためにも言っておかねば… ![]() ![]() ![]() 4年認知症学習〜意見交流〜
認知症のことをとても分かりやすくした寸劇を見た後はグループに分かれて思ったことや感じたことなどの交流です。これが大切な学習なんですね。自分以外の人はどう思ったのか,どう感じたのかを知る機会は自分の中に栄養としてどんどん取り込めます。たくさんの友だちと一緒に学ぶ学校ならではの学習スタイルです。
認知症に関する学習は毎年行ってもらっています。子どもたちが将来豊かな心を持った大人に育つために欠かすことのできない学習になっています。 猛暑の中,お世話いただいた多くの方々に感謝します。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 4年認知症学習〜寸劇〜
4年生の認知症学習の2回目です。
写真は地域の皆さんによる寸劇です。認知症というのは,こういうものなんだよということがとても分かりやすく構成された仕立てです。食い入るように見つめる子どもたちに,具体的な関わり方や接し方まで解説してくださいました。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行に行ってきました〜その5![]() ![]() ![]() みんな体操服〜サンダル姿!やる気満々です。 しかし・・・海岸は暑かったです・・・ 暑さに負けず「よいしょ!」「よいしょ!」大きな掛け声をかけながら網を引きました。 まだかな・・・まだかな・・・網が見えてくるとわくわく度が上がります! 網の中には、たくさんの魚が入っていました! 多くは、その日の夕食です。 中には、食べられないサメが入っていました。これは、海へ戻してやりました。 夕食になる分の魚は、その場で漁師さんが包丁を入れてくださいました。 それはかわいそうな様子でしたが、私たちはこうして命をいただいて食べているんです。 このことが、よくわかりました。「いただきます」〜心をこめて言えるようになるといいなと思います。 修学旅行に行ってきました〜その4![]() ![]() ![]() 建物の中に入るとカラフルな吹き戻しの部品が目に入ってきました。 吹き戻しの里の方から、吹き戻しについて説明を聞き、そのあとはいろいろな模様や色を組み合わせてオリジナルの吹き戻しを作りました。 できた吹き戻しをピーピー♪楽しそうに吹いている子どもたち〜とてもかわいかったです。修学旅行満喫です。 |
|